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サムライスピリッツ 令サム

首斬り破沙羅(Ver.1.72対応)

投稿日:2019年11月27日 更新日:

サムライスピリッツ(2019)の「破沙羅」の特徴と主力技を紹介します。バサラと読む

破沙羅はどんな性能?

広範囲をカバーする技だけでなくフェイント要素を持った技も多く持つトリッキーなオールラウンダーキャラ。本人の高い機動力と分身技や設置技を使ったかく乱戦術を得意とする。

非常に癖が強い行動が多いため上級者向け。常に相手を翻弄する立ち回りを好む人にお勧めできる。

フェイント技や超射程技を中心とした多彩な動きで的を相手を幻惑するのだ

破沙羅で気を付ける事は?

防御値が最低で隙の大きい技が多いため一つのミスから大火傷になりやすく常に事故らないように気を配って立ち回る必要がある。連続技が基本的に無く、単発技でダメージを稼がないといけないので逆転要素に欠けるのも悩み。

また、手数が少ないため防御力と火力差で強引に殴り込まれると脆いので捕まえられないように退路を確保しながら行動したい。

リーチは長いが動作が大きいため読みが外れると大惨事に

主力技紹介

立弱斬り

打撃属性の手刀、ガード時ヒット時共に隙が小さいため至近距離での固めと暴れ、不意打ち読みに使う。弾かれる心配もなく安全に使える。

他キャラの弱斬りより気軽に使えるのは強み

遠しゃがみ中斬り

下段判定の多段技。根元であてると最大で3ヒット。リーチは長いが外した時とガード時の隙が大きいため普段の立ち回りで使うには不安がある。 鵺弾で相手の動きを抑制してる最中に使うのが無難。

覇王丸やガルフォードなど高射程で発生が早い武器飛ばしを持つキャラ相手には先端でガードされても確定反撃を貰う危険性があるので相手のゲージ状況には注意を払って使用したい。

他の技との組み合わせで光る技

遠立大斬り

今作最長クラスのリーチを持っており発生も早く持続も長い優れもの。ガード時の隙は大きいが先端で当てると反撃もしにくいので距離を覚えておきたい。接近防止や牽制の戻りに刺す使い方が基本。

破沙羅の貴重な大ダメージ源なので大きな隙に対しての反撃や防御崩しからも使おう 。技の戻りが大きいので外さないように注意したい。

回避手段が乏しい今作では非常に強力な技

立蹴り

海老のように反り返りながら上方を蹴る技。攻撃判定がかなり先行しており、喰らい判定の小ささもあってか、強判定の技相手でも一方的に勝ちやすいので対空技としては信頼できる。持続も長めなので早出しで置くように使うのが良いだろう。

驚きの喰らい判定の小ささ

6蹴り

中段の踵落とし。少し飛び上がるのでしゃがみ蹴りなど下段技を避けながら当てることが出来る。発生は不意打ちより遅いがガード時の隙が小さいので安全に崩したい時はこっちを使おう

追記:Ver1.72よりダウン属性から地上仰け反りに変更。

どう見ても足が折れてるが妖怪みたいなものなので無問題

踏み込み弱斬り

肘撃ち。持続も長くガード後の隙も小さいので使いやすい。破沙羅の踏み込み技では最も使い勝手が良いが閑丸やタムタムなどの一部のキャラにはしゃがまれると当たらないので要注意

初めて見た時は鉄山靠に見えた

踏み込み中斬り

上から武器を振り下ろす中段技。発生は遅いが出始めにキャンセル可能なので空キャン友引きで中段と投げの二択を迫れる。ガード時は隙が大きいので忘れた頃に使うくらいがちょうどいい。

ジャンプ中斬り

横の判定は弱いが下方面の判定は強い。斜め下に判定が伸びているので少し遠目からの飛び込みから届きやすい。空対空に使う場合、垂直と後方のジャンプから引っ掛けるように当てよう。

追ってきた相手を迎撃するような使い方に長ける

ジャンプ強斬り

リーチは短いが発生が早く横と下の判定が強い。空対空と近めの飛び込みには基本この技を使おう。持続も長いので少し早めに出しても当てやすい。

めくれそうな見た目をしているがめくり攻撃には向かない

地刺し

上方に武器を放り投げた後ヨーヨーのように引き戻す飛び道具技。強>中>弱の順で飛距離が長くなる。技中は破沙羅が無防備になるので鵺魂で動きを止めた後か発生の速さを活かして地対空として使うのが無難。武器が戻る最中にも判定は残っているが途中で消える。

射程距離早見図。左から弱、中、強

空刺し

空中で武器を投げた後にヨーヨーのように引き戻す中段判定の飛び道具技。ボタンによって飛ばす角度が変わる(早見図参照)。外した時とガード時の隙が非常に大きいため普段使うにはあまり向かない技だが、バックステップ中に強版を出すことで高速中段になるのでバクステキャンセル専用技として使っていくのが良いだろう。

また、地刺しより武器が戻る途中での攻撃判定が長く続く。

空刺しの発射時の角度早見図

鵺魂

放物線を描いてゆっくり飛んで行く飛び道具技。下降途中から相手を追尾するようになる。近くで使うと相手を飛び越していくのでほぼ遠距離専用技。発生は遅いので友引き後に使っていくのが無難。

ダメージは低いが相手の動きの抑制と本体で挟むような行動も出来るので攻めの起点になる。無理をして突っ切ろうとするなら遠しゃがみ中斬りや遠大斬りを置くなどして追い払おう

本体と行動を合わせることで様々な攻めが展開できる。

友引き

コマンド投げ。防御崩しと投げ間合いは一緒だが発生は遅い。外した時の隙はコマ投げの中では大きい部類。単発で使うよりは鵺弾で固まったところや踏み込み中斬り空キャンと言った他の技と組み合わせるように使ったほうが効果的。

他の技に気を取られている隙に決めやすい

頭骨割り

空中からの踵落とし。空中専用技。発生が早く持続もかなり長いので、昇り空対空を狙う相手を迎撃しやすい。直地間際で出しても技は発生するので直地ズラしと言った使い方も可能。難しいが一応めくりにも使える

持続が非常に長いため咄嗟に撃ち落とそうとした相手に当てやすい

影騙し

破沙羅の行動を真似た分身を出すフェイント技。分身は発生後、一定時間が経過すると消える。消える間際に本体が出現するので相手としては動きが読みづらい。

分身に反応した相手の各行動に対応するのが主な使い方。無敵対空を持つ相手に前方ジャンプする分身を出して釣るなど使い道が多いので工夫してみよう。

分身がとる行動は弱版が後方ジャンプ、中版が垂直ジャンプ、強版が前方ジャンプ、弱+蹴版が歩き、中+蹴版が踏み込み、強+蹴版で影吸いになる。ややこしいが覚えておこう。

騙しのテクニックを見せる時

主な連続技

  • 前方or後方防御崩し>遠立大斬り
  • 後方防御崩し>影舞い・深潭(画面端)

基本的な立ち回り

遠距離

鵺魂を置くときに重要な距離。強地刺しも端まで届くがそこまで重要視しなくていい。鵺魂との行動で相手を崩して再び距離を取るのが理想的。

中距離

遠立大斬りの先端間合いをキープして相手の対応次第で動きを変えていきたい。遠しゃがみ中斬りと遠立大斬りを読んでの前ジャンプを警戒したいのでやや待ち気味に動くのが無難。睨み合いが続くなら影騙しを使ったフェイントで相手の反応を釣るなどしてから攻める動きも見せていこう。

近距離

小技は優秀だが切り返しに困るのと低防御力なため、鵺魂を置いて自分から攻める時以外は避けたい距離。端に追い詰められてる時は押し返しや三角飛びで逃げよう。逃がさないように追ってきた相手にバクステ強空刺しを使うのも効果的

小技 テクニック等

バックステップ空刺し

空中技の空刺しをバックステップ中から出すテクニック。←←↙↓↘→+斬りボタンで入力するとバクステ中にだせる。強版以外は使いにくいので封印安定。高速中段になり見切り辛いがガード時の隙は大きいので使い所は見極めよう。

一度は見せておいて相手を警戒させておきたい

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-サムライスピリッツ, 令サム

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