どら猫のダンボール箱ゲーム生活

サムスピや格闘ゲーム中心のブログ

サムライスピリッツ 令サム

鞍馬 夜叉丸(Ver.1.72対応)

投稿日:2019年11月17日 更新日:

サムライスピリッツ(2019)の「夜叉丸」の特徴と主力技を紹介します。

夜叉丸はどんな性能?

覇王丸、幻十郎をも上回る大斬りの火力、怒り状態中に全ての技が強化されるなど新作サムスピを象徴するキャラと言えるだろう。怒り爆発すると更なる性能強化の恩恵も受ける。そして夜叉丸と言えば他キャラにはない二段ジャンプを持っているので制空権を握りやすいのも強みの一つ。

地上戦が主体のサムスピには珍しい空のサムスピを楽しめるキャラなので一味違った立ち回りを求める人にお勧め。

新世代のサムスピキャラに相応しい威力の大斬り

夜叉丸で気を付けたい事は?

リーチは長めで機動力も高いキャラだが全体的に大振りな技が多く、小技の発生も遅いので近距離戦が苦手。無敵技もなく地上対空も難しく切り返し手段が乏しいため、捕まえられない立ち回りを終始心掛けるようにしたい。武器飛ばしの性能が頼りないので他キャラより怒り中は圧をかけにくいのも困りもの

張り付かれたらとても辛い。こうならないように注意したい

主力技紹介

遠立中斬り

横に長いので牽制、差し込みに強いのが特徴。夜叉丸で一番多用する技なので射程距離を把握しよう。戻りが遅く、喰らい判定が先行しているため外した時の隙の大きさと置き技に弱い欠点があるので何も考えずにブンブン振り回すのは危険。火力も高めなので遠い間合いでの咄嗟の反撃技に選ぶのも良いだろう

とても長い中斬り。中距離を支配しろ

遠しゃがみ強斬り

強斬りの中では全キャラ中最速レベルの発生を誇る。発生が遅めな技が多い夜叉丸には有難い技。下段技なので中段を意識させた上で出すと効果抜群。外した時とガードされた時の隙は大きいのでご利用は計画的に。防御崩しからの追撃は基本的にはこの技を使っていく

見てからガードは困難。足元がお留守な相手を薙ぎ払

近立大斬り

上方向に強く後ずさりながら斬るため、早めに出せば相手の空中攻撃を避けながら落とす使い方も可能。めくり気味のジャンプ攻撃には弱いが垂直ジャンプからの行動が多い相手には効果があるので狙っていきたい。

範囲が広いため起き攻めでバクステや逃げジャンプを狩るのにも使える。数少ない地対空に使える技だが近距離限定で発生も遅めなので対空に使う場合は発生前に潰されることもあるため過信をしてはいけない

強判定でお馴染みの幻十郎の垂直ジャンプ強斬りも避けながら斬る

不意打ち

夜叉丸の不意打ちは前進距離が長くガードされても痛い反撃を貰いにくいのでとても優秀な技。崩しで使うのが主だがスライディング系の技を避けながら攻撃しやすいので強力な踏み込み下段技を持つキャラには積極的に使っていくのも有だろう。

してやったりの一撃

ジャンプ弱斬り

斜め下に判定が強くリーチも長いので遠めからの飛び込みと空対空に強い技。中斬りと強斬りが空対空技としては使い所を選ぶ場面が多いので慣れないうちは空対空に使うのはこの技一本にしておこう。早出し対空としても頼りになるのでどんどん使っていこう。ダメージは少ないがチクチクやっていくことも大事。

地上でも空でも大活躍

ジャンプ中斬り

横に判定が強く空中戦に強い技だが夜叉丸のジャンプ初動が高いため昇りの対空としては使い辛い。主に遠目からの空対空に使っていくことになる。少し遠目からの飛び込み技につかうのもよい。

使いこなし、空を支配しよう

青嵐

コマンド成立後一定の距離を駆け相手と接触すると攻撃が発動する少々変わった突進技。弱と中は真っ直ぐに突進し、強は斜め上に突進する特徴を持っている。空中版も存在し、弱と中は地上版同様に真っ直ぐ突進するが強は斜め下に突進するので混乱しないように気を付けたい。

使い道としては地上版弱を連続技で、空中版強を二段ジャンプで様子見しながら対飛び道具技として使用するのが主になる。怒り状態になると地上版強、空中版強共に攻撃発生直後に無敵が付属するが使い所が限定されるので普段は意識しないでいいだろう

追記:Ver.1.70より発生が早くなり、怒り強化中の空中版(弱と中のみ)に空中無敵が追加された

空中をうろつき相手の飛び道具を見たら撃つべし

空中から剣を投げる飛び道具。ヒット時は各技からの追撃で大ダメージを奪えるのだが発生が遅くガード後の隙が非常に大きいため立ち回りで使うには厳しい技だったが、Ver.1.71より二段ジャンプを残している時に限り技後に再行動が可能になり行動の幅を広げる事が出来るようになった。

再行動のタイミングは凩を撃った後の下降中。慣れないなら上方向を連打しよう。

雁渡

弱中強で飛距離が変わる中段必殺技。ガードされると隙が非常に大きいので普段はほぼ封印を推奨する技だが、怒り中だと飛び越しても最終段が相手の向きに自動で振り返るので近い間合いからのめくり攻撃として使える。

空中の判定も強いのでめくりを嫌がってバックジャンプした相手を打ち落とす使い方も可能。武器飛ばしが頼りない分、怒り中はこの技を軸に立ち回るのもいいだろう。強化版もガードされると痛い目に合うので使い過ぎには注意。

この技があるという事を相手に意識させるだけでも十分に効果がある。

この間合いからでもめくれるんです。反応できまい

怒り爆発中特典

怒り爆発中は全キャラ共通で攻撃力増加と一閃が使用可能になるが夜叉丸は更なる特典として、踏み込みの停止するまでの時間が短くなり、武器飛ばし技の強化も追加される。技ではないが夜叉丸の大きな特徴なので紹介しておく。

怒り中(上)と怒り爆発中(下)の武器飛ばし技比較。弾の量が倍になっている

主な連続技

  • 近立中斬り>弱青嵐
  • 前方or後方防御崩し>遠しゃがみ強斬り
  • 前方or後方防御崩し>しゃがみ中斬り>弱青嵐
  • 前方防御崩し>近立中斬り>青嵐(画面端限定)
  • 怒り中凩>怒り中強雁渡or怒り強青嵐

基本的な立ち回り

遠距離

端まで届く技が武器飛ばしくらいなのであまりいる意味がない距離飛び道具持ち相手なら二段ジャンプで距離調整して空中強青嵐を狙える距離でもある。

中距離

夜叉丸が一番得意な距離。地上では遠中斬り、空中では二段ジャンプを駆使した行動で抑制していこう。自分から攻めに行くには少し不向きなキャラなのでこの距離で体力をリードしたい。体力リードされ攻めにいく必要がある状況に陥った時は踏み込みから中段、下段、投げの3択で崩すことも頭に入れておこう。

近距離

攻めるにしても守るにしてもあまり居たくない距離。小技の回転率で負けることが多いので自分から飛び込んだ場合は不意打ち、足払い、投げでダメージを取り、中距離に離脱したい。守りに入ると碌な切り返し手段がないので押し返しなどを使って頑張って切り抜けよう

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-サムライスピリッツ, 令サム
-

執筆者:

関連記事

アースクェイク(Ver.1.72対応)

サムライスピリッツ(2019)の「アースクェイク」の特徴と主力技を紹介します。 アースクェイクはどんな性能? 全キャラ中最大の大きさと防御力を誇り最長のリーチを持つ、中遠距離キャラ。踏み込み速度は遅い …

【サムスピRPG】真説サムライスピリッツ 武士道烈伝を久しぶりに遊んでみた

部屋の整理をしている最中に棚から発見したので懐かしさに駆られて久しぶりにこのゲームをプレーしようと思いました。 昔はロード時間やバランスの悪さに少し不満を持ちながらも最後までクリアしたわけですが今だと …

ナコルル集中企画「ナコルル地獄変」序章

唐突ですが次のDLCキャラが来るまでナコルルを集中して使用したいと思います。 何故にナコルルかと言うと次に来るDLCキャラが「奴」だからです。 ←奴 そう、サムライスピリッツ零で登場しヒロイン格の座を …

橘 右京(Ver.1.72対応)

美しい… サムライスピリッツ(2019)の「右京」の特徴と主力技を紹介します。 右京はどんな性能? 全キャラ中最速の通常技、サムスピ屈指の高性能技「ツバメ返し」を始めとした攻撃性の高い必殺技、早い踏み …

令サムシーズン2記念記事「過去作から学ぶミナの性能」

過去作を知らずに令サムからサムスピを始めた人向きにシーズン2最初の参戦キャラである「ミナ」の技性能を過去作の零SP基準で簡易に説明していきたいと思います。何故零SPかというと、令サムのキャラ達のほとん …