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サムライスピリッツ 令サム

覇王丸(Ver.1.72対応)

投稿日:2019年11月15日 更新日:

サムライスピリッツ(2019)の「覇王丸」の特徴と主力技などを紹介していきます。

覇王丸はどんな性能?

扱いやすい通常技、飛び道具、無敵対空技、突進技が揃ったバランス型とも言える性能。そしてサムスピ最大の売りとも言える一撃必殺を体現しており初心者から上級者まで幅広いプレイヤー層に支持があるキャラ。サムスピ入門にうってつけと言えるだろう。

サムスピを代表する通常技「斬鉄閃」 怒りゲージ+カウンターでの減りに注目

覇王丸で気を付けたい事は?

技の発生、リーチ共に標準レベルの強さゆえに自身より長いリーチと発生の早い技を持つ相手には安定行動を取り辛く、先読み行動を強いられる展開になりやすい。

また、怒り状態の恩恵を最も受けられるキャラなのだが怒りゲージの蓄積量が少し遅く、怒り状態の持続時間も短めなので警戒されるとやり過ごされる可能性が高い。

だからといって怒り中に無理に攻めに行くと不利になる状況に陥りやすいので冷静に。焦らずに常にチャンスを狙う行動を心掛けたい

得意距離が同じで発生速度が覇王丸を上回るシャルロットは覇王丸使いが頭を抱えるキャラ筆頭

主力技紹介

サムスピの基本を学ぼう 遠立中斬り

中斬りで牽制、弱斬りと足技を駆使した近距離の攻防、飛び込み、空対空と言ったサムスピの基本戦略を覇王丸で全て覚えることが出来る。まずは遠距離の中斬りの射程距離を覚えることから始めよう。リーチもそこそこ長く使いやすいので覇王丸の軸になる技と言えるだろう

中斬りがギリギリで届くこの距離が大事

黄金のローキック 6蹴り

覇王丸を使う上で地味に重要な技であるレバー6入れ蹴。下段な上にかなり踏み込んで蹴るためリーチもなかなかな優れもの。大半のキャラの小斬りより長いため近い間合いの睨み合いではとても機能しやすい。しつこく相手の脛を蹴ろう

相手の小斬りは届かないが、覇王丸の蹴りは届く

まだまだ強いぞ 踏み込み弱斬り

初期Ver.では猛威を振るった踏み込み弱斬り(通称ダッスト)だが次Ver.で痛い修正を受けてしまい、当ててもガードされても反撃を貰うという使い道に困る技となってしまった。

現Ver.(1.30)ではガード後の不利フレームは変わらないものの、ヒット時の反撃は受けにくくなったので、初期Ver.ほどではないが攻めのアクセント的な使いとしては十分に役立つ技である。

打撃属性なので弾かれないという強みもあるし,ガード時のノックバックの大きさも健在なので先端を当てる距離を覚えて使っていこう。

初期の勢いはなくなったが相手の出鼻を挫くにはまだ使えるぞ

縁の下の力持ち しゃがみ中斬り

リーチは小斬りと変わらないが判定が強く、ヒット時のキャンセル猶予の長さ、空ぶってもキャンセルが効くため置き技として優秀な技。旋風裂斬や遠中斬りを読んで飛び込んだ相手を空キャン弧月斬で落とすなどの芸当も可能。

飛ばれてフルコンと思いきや、空キャン弧月斬で迎撃

ジャンプ中斬り

下に判定は弱く、横に長い判定を持つ空対空に使うべき模範的な技。ヒット時の仰け反り時間がジャンプ大斬りより長いため深当てせずに連続技に繋げやすい。

やや遠目からの飛び込みでも当てやすいので様子見の空ジャンプと混ぜて使うのもいいだろう。座高の低い相手には地上で当てにくいためジャンプ大斬りと使い分けていこう

この距離から飛び道具を撃たれても飛び越して当てれるリーチの長さ

ジャンプ強斬り

発生は並程度だが下方向の判定が強く、無敵技以外の対空技に判定で負けることはほぼ無いため飛び込みに非常に強い技。今までのシリーズより持続が短くなっているので飛び込みに使う場合はやや遅めに出す必要がある。横判定もそこそこあるので空対空にも使えるが、ガルフォードや半蔵などジャンプ軌道が高いキャラには上から被せられやすいのでジャンプ中斬りに切り替える必要もある

対空が弱いキャラには相当な脅威。上から被せ倒せ

旋風裂斬

発生は弱中強で差はほとんどないが発射後の射程の長さと隙の大きさはボタンの強さで変わる飛び道具。画面端まで届くのは強のみだが発射後の隙がとても長いため普段は隙の短い弱版を使っていこう。

弱版はほぼ先読み気味ジャンプくらいしか攻撃が間に合わないほど隙が小さいので見てから飛んだ相手を弧月斬で落とす戦法が強い。蹴ボタンを使用することで前半のモーションのみでストップするフェイント技にもなるので撃つと見せかけて反応した相手を騙す戦法もできる。

古来より伝わる波動昇竜戦法が令和の格ゲーでも健在

 弧月斬

発生は弱中強で共通、弱版は無敵無し、中版は対空無敵、強版は出始めから全身無敵有りの昇竜技。発生速度が全キャラの無敵昇竜技中最速なので対空や割り込み技としては今作最強ともいえるレベルで強く、連続技での火力上げにも使えるとてもマルチな必殺技。

怒り状態時には強版が性能強化される。踏み込み中に出すと疾風弧月斬という慣性の乗った技に変化するため咄嗟に対空で使おうとして暴発する恐れがあるので入力は正確に

近立中斬り>強弧月斬で斬鉄閃に次ぐ火力の高さに。是非習得しよう

覇王丸の代名詞 斬鉄閃

Ver.1.30で発生速度が強化された覇王丸の遠立大斬りこと斬鉄閃。リーチは長いが発生が遅いため今までは弾き成功、無敵技や投げを避けた際のお仕置き技として使うのが主だったが、

発生が早くなったことで逃げジャンプや牽制技への差し込みにも使えるようになった。いつ撃ってくるかわからない恐怖を相手に植え付けよう。

迂闊な牽制に痛いお仕置き

天覇凄煌斬

怒り状態中に使える武器飛ばし技。 天覇凄煌斬は火力の高さ、発生の速さ、攻撃範囲に恵まれており連続技だけでなく投げからの追撃を恐れて逃げた相手に当てる他、発生の遅めの技に合わせて相討ちを狙うなど様々な使い方が出来るため怒り状態中は相手の行動を封殺した立ち回りを心掛けたい。

遠距離だと思って安心すると超範囲攻撃が飛んでくる

主な連続技

  • 近立中斬り>強弧月斬or天覇凄煌斬
  • 踏み込み中斬り >強弧月斬or天覇凄煌斬
  • 前方or後方防御崩し>踏み込み中斬り> 強弧月斬or天覇凄煌斬
  • 後方防御崩し>遠立大斬り
  • 前方防御崩し>しゃがみ大斬り> 天覇凄煌斬(画面端)

基本的な立ち回り

遠距離

強旋風烈斬くらいしかやることがないので中距離まで詰めよう。基本的にいる意味が薄い距離。飛び道具キャラ相手に反射を狙うくらいか     

中距離

やることが多い距離。この距離で立ち回って相手の体力を削るのが基本になる。遠立中斬り、弱旋風裂斬で牽制していこう。体力リードしている時は守りの形でいいが逆にリードされてる時は攻める必要があるので踏み込みからの弱斬りと投げで接近する行動も狙おう。斬鉄閃をチラつかせて圧力をかけることも忘れてはいけない

近距離

6蹴り、立ち弱斬り、しゃがみ中斬りが光る距離崩すよりかは相手の攻撃を潰す行動が重要。相手の弱斬りが届かない位置で6蹴りを狙い、大人しくなったら崩しに行く形が理想的

酒攻撃で反射可能な飛び道具

覇王丸:旋風裂斬 ガルフォード:プラズマブレード 半蔵:爆炎龍

シャルロット:トライスラッシュ 狂死郎:大津波 十兵衛:水月刀

幻十郎:裏桜花 タムタム:中ムーラ・ムーラ 呉瑞香:弱玄武

リムルル:強ルプシ 閑丸:五月雨斬り 破沙羅:鵺魂

小ネタやテクニック

奥偽 旋風裂斬→踏み込み防御崩し:旋風裂斬を撃つと見せかけてフェイント版後に投げる昔からの小ネタ

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