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サムライスピリッツ 令サム

王虎(Ver.1.72対応)

投稿日:2019年12月24日 更新日:

サムライスピリッツ(2019)の「王虎」の特徴と主力技を紹介します。

王虎はどんな性能?

高い火力と最高クラスの防御力だけでなくリーチも平均以上の長さを持つ近距離、中距離戦共に強い高火力キャラ。自ら武器を手放して飛び道具にする技や自力で怒りゲージを溜める変わった技を持っている。

素手で戦う事も想定しているのか他キャラより素手状態の性能も高く素手状態専用の技もある。武器投げや素手専用の立ち回りなど特殊な要素もあるが通常技を始め素直で扱いやすい技も多いので中級者向け。

王虎といえばシリーズ伝統の武器投げ必殺技「真気功爆転法」

王虎で気を付けることは?

重火力キャラの宿命か火力、防御力に恵まれている分、機動力が低く自分が追う側の展開になった場合に捕まえるのに少し苦労する。また、強力な技かつ最大の特徴である武器投げ技も長いリーチを自ら手放してしまうため状況によっては劣勢になる諸刃の剣となるので気軽につかうには難しい。

素手性能はたしかに高いのだが、それでも武器持ち状態に比べればあらゆる面で劣るので出来る限り武器を手放す状況を避けて行動したい。

素手状態でずっと戦うのはやはり限界があるので武器投げの使用は計画的に

主力技紹介

立弱斬り

ヒット時は微有利なので攻めを継続でき素手技なので弾かれる心配もない。打点も高く見た目よりリーチが長いので使いやすいが、座高の低いキャラ相手にはしゃがまれると当たらないので注意しよう。キャンセルがかかるのでヒット時は弱大撲殺を繋げることができる。

弱斬りからの連続技は今作王虎の要なので習得必須

しゃがみ弱斬り

発生は立弱斬りより少し遅いが使い方は一緒。ヒット時は微有利。立弱斬りがしゃがみにあたらない相手にはこっちをメインで使おう。立弱斬り同様にキャンセルもかかるのでヒット時は弱大撲殺に繋げよう。

密着時に活躍する

遠立中斬り

リーチが長めで判定も大きいので牽制技に使いやすい。中距離戦はこの技でチクチクやっていくのが基本。戻りが少し遅いのと喰らい判定も先行しているため相手の置き技には注意しておきたい。

長さは覇王丸とシャルロットの中斬りとほぼ同じ

近立中斬り

近距離での中斬り。発生が他キャラの中斬りに比べて遅いので近距離の競り合いに使うには不安な性能。攻撃範囲は広いので近い間合いのジャンプ防止技としては使いやすい。キャンセル可能なので普段はコンボ始動技として使っていこう。

柱の上部分にもきっちり判定がある

遠しゃがみ中斬り

発生は遠立中斬りより遅いがリーチは勝っている。大半のキャラにリーチで勝っているのとしゃがみ歩きがあるので距離調整もしやすく頼りになる。しゃがみ攻撃なのでジャンプで先読みされると仰け反りが大きいため振る時は慎重に。

見た目以上に長い

近しゃがみ中斬り

発生含めて使い方は近立中斬りとほぼ一緒。ヒット時キャンセル可能技。ダメージはこっちのほうが10高く、遠近の切り替わり範囲も広いので後方防御崩しからの連続に使うにはこっちのほうが向いている。

近立中斬りより少しダメージが高い

しゃがみ強斬り

遠しゃがみ中斬りよりリーチで劣るが発生で勝っている。下段技でヒット時はダウンする。弾かれる心配もなくリーチも長いので不意打ちとの二択に使える。外すと隙が多いのとガードされるとフォローに強い技が少ないので注意したい。

けっこう発生が早い

素手状態 立大斬り

今現在では王虎のみが使える素手時の大斬り。ヒット時はダウン。判定がかなり強く、喰らい判定が先行してる技なら一方的に潰すことが出来る。攻撃力も中斬り並なので素手状態のメインと言える。ガードされてもめり込まない限りは反撃を受けにくいので気軽に使える。

刃物と同じ威力の拳って…

素手状態 しゃがみ大斬り

性能は立大斬りとほとんど変わらないがガード時の隙はこっちのほうが小さい。ヒット時にダウンしない。立大斬りが当てにくい相手にはこっちをメインで使おう

痛そう

しゃがみ蹴り

王虎の通常技では最速。ヒット時は五分なので攻め継続がしやすい。弱斬りと併用して使っていこう。判定が強めでリーチも長いので近距離戦では重宝する。

つま先まで判定が詰まっている

6蹴り

地上尻。発生が早く攻撃判定も見た目より前進しているので当てやすい。ヒット時はダウン。喰らい判定も小さめなのでしゃがみ蹴りの先端をガードさせた後に使うと反撃しようとした相手の行動に刺さりやすい。ガードされてもノックバックが大きいため反撃を受けにくいのも特徴

今作も強い王虎の代名詞「尻」

不意打ち

中段の尻。ヒット時はダウン。飛距離が長く、先端の持続部分をガードさせると隙もちいさいので距離を覚えてしゃがみ強斬りとの二択を迫ろう

追記:Ver.1.72より武器持ち時は非ダウン技に変更。武器持ち時が地上仰け反りに変更したことで持続当てから立ち弱斬りとしゃがみ弱斬りが連続で繋がるようになり火力が上がった、

完全一致

踏み込み弱斬り

立弱斬りと同じモーション。立弱斬りより攻撃判定が広く座高の低いキャラのしゃがみにも当たる。ガード時の隙も小さく、深くめり込まない限りは反撃も受けないので踏み込み技のメインに使おう。

打撃技なので使いやすい

踏み込み中斬り

長さは遠立中斬りと同じだが発生はこっちのほうが早い。遠い距離の差し込みや反撃に使いやすい技がこれくらいしかないので多用することになるだろう。ガードされると隙は大きいので弾きか弱大撲殺でのフォローもたまに見せておこう。

皆、丸太は持ったな!

ジャンプ中斬り

横に判定が長いので空対空のメインとなる。遠くからの飛び込みや垂直ジャンプからの置き技にも使いやすいのでかなり便利な技。地対空に強い技があまりないのでジャンプ蹴りと合わせて対空面で多く使っていくことになる

空対空性能はトップクラスに強い

ジャンプ大斬り

広範囲に振り回してるように見えて振り下ろし部分しか攻撃判定がない少し見掛け倒しな技。下の判定は強いので飛び込みに使える。発生も遅いので空対空には向かない技だが上から被せられるジャンプ軌道の相手には使いやすい

横にも判定があればもっと強かっただけに残念な技

ジャンプ蹴り

空飛ぶ尻。攻撃判定の塊のようなもので見た目以上に判定が広い。めくりを狙いやすく少し高めにガードさせても有利を取りやすいので近い間合いの張り付き行動が強い。ジャンプ中斬りが発生負けしやすい近い間合いの空対空にはこっちを使っていこう。

鬼の持続は無くなったが判定の強さは健在

素手状態 ジャンプ大斬り

素手になった時のジャンプ大斬り。空中でヒットすると叩き落とし属性になる。ヒット時の仰け反りが大きいため高めに当てても地上技を安定して繋げることが出来る。狙うのは難しいがめくって当てる事も可能。

素手とは思えない火力を出せる

真気功爆転法

王虎を象徴する武器投げ必殺技。中段技で空中でも使用可能。ボタンの強さで発生速度と石柱を投げるまでのジャンプ軌道が変わる。弱>中>強の順で発生が早い。ジャンプ軌道は弱版が斜め上、中盤が斜め後ろ、強版が相手を飛び越すように前方に飛ぶ。空中版は発生、ジャンプ軌道共にボタンの強さでの変化はなし。

ガード時は大幅に有利で攻めを継続できる。距離によってめくりを狙いやすい強版を使うのが基本。強力な必殺技だが自ら武器を手放してしまうため使う場面をよく考えた上で使用したい。

強力な技だが素手になるリスクも背負っている

気功大撲殺

石柱をスイングする必殺技。空中ヒット時は追撃判定有。ボタンの強さで発生速度と攻撃回数が変わる。弱>中>強の順で発生が早い。攻撃回数は弱版が一回、中版が二回、強版が三回になる。中版と強版には出始めに下段無敵が付いている。

発生が早い弱版を小技からの連続技や確定反撃用に使うのが基本になる。ガードされると隙が非常に大きく、強版に至っては秘奥義も確定するので中版と強版は連続技専用で使うのが無難。

中版と強版は地上ヒット時に最終段以外は仰け反り状態になるので半蔵の空蝉とガルフォードのイミテイトレプリカには割り込まれるため、この二キャラと対戦するときは注意しよう。

癖の強い王虎の必殺技の中では使いやすいほう

気功旋風撃

王虎昇竜、強版は怒り強化対応技。他のキャラの昇竜技と違って中版に対空無敵、強版に全身無敵などは付いておらず、強版に途中から打撃無敵が付き、怒り強化版になってようやく発生時から全身無敵が付くため扱いが難しい。

判定自体は強いのだがほぼ真上に飛ぶのと発生が遅めなので対空につかうには少々頼りない。火力は高いので確定時の連続技用に使うのが一番無難

もう少し強い要素が欲しかった昇竜技

怒髪柱撃

その場で叩きつけた石柱に頭突きをし、ダメージを負うかわりに怒りゲージを溜める自傷技。自傷ダメージが約中斬り二発分を喰らい、技の最中は隙だらけなのでほとんどネタ技のようなもの。頭突きをしている最中はガード不能の打撃判定が出ているが発生が遅いので狙って当てるのは難しい。

自傷ダメージで体力が0になってもKOにならないので体力が大幅にリードされてる時に使って次のラウンドに怒りゲージを持ち越すのが現実的な使い方かな。

完全なネタ技だが使いたくなる衝動に駆られる

気功肉弾砲

素手状態でのみ使用可能なコマンド投げ。前方防御崩しより発生は遅いが投げ間合いがかなり広くダメージも高い。素手状態で大ダメージを叩き出せる貴重な技なので打撃との二択で使っていこう。密着状態ならしゃがみ蹴り二発当てた後でも吸える。

赤きサイクロンを彷彿とさせる吸い込む

気功大爆天

武器飛ばし技。技が成立直後には空中に飛んでおり発生が早いため連続技から割り込みと使い道が多い。斜め下に放り投げるため画面中央で足元に相手がいる場合は当たらない。発生は早いが石柱自体の飛行速度は遅いので前方防御崩しからは繋がらない。

この技も武器を手放すので状況によっては使用を控えたほうがいいだろう。

狙える状況が多いため怒り時はプレッシャーをかけていきたい

主な連続技

  • 立弱斬りorしゃがみ弱斬り>弱気功大撲殺
  • 近立中斬りor近しゃがみ中斬り>強気功大撲殺or強気功旋風撃or気功大爆天
  • 前方防御崩し>しゃがみ大斬りor強気功旋風撃
  • 後方防御崩し>微歩き近立中斬りor微歩き近しゃがみ中斬り>強気功大撲殺or強気功旋風撃or気功大爆天
  • 不意打ち(後半部分)>立弱斬りorしゃがみ弱斬り>弱気功大撲殺

基本的な立ち回り

遠距離

届く技もないので様子見や間合い管理用の距離。前方ジャンプ中に相手が飛び道具を撃ったら爆転法を差し込むくらいか

中距離

中斬り全般が光る距離。遠しゃがみ中斬りの届く間合いをうろうろしながら牽制の遠立中斬りや垂直ジャンプ中斬りで相手を抑制するのが基本。体力をリードしてる状況なら中斬り中心に立ち回ればいいが自分が劣勢なら爆転法でめくりを狙うなどして試合を動かしにいきたい。崩す時はしゃがみ強斬りと不意打ちの二択を使う

近距離

弱斬り、しゃがみ蹴り、6蹴りと近距離戦に強い技が揃っているので優位になりやすい距離。小技で殴り合いをしながらジャンプ蹴りのめくりで纏わりつく行動も見せて揺さぶっていこう。ラウンドに余裕があり画面端に追い詰め体力をリードしてるなら爆天法から素手状態になってコマ投げでプレッシャーをかけるのも有。

小ネタ テクニック等

強爆天法めくり距離

強版の気功爆天法がめくりになる距離について。中斬り先端~開幕位置くらいが強爆天法がめくりで当たる距離。バクステされた場合は王虎だけが隙だらけになるので注意。

この位置がめくりやすい

動画

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