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王虎メモとVer.1.50の変更点について

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王虎メモ

気功旋風撃は全身無敵が怒り版のみなので普段は連続技用として使う。

垂直ジャンプ中斬りを置いておくのが強い。シャルロットなど斜め判定に強い地対空を持たないキャラには適度に撒いておいて接近防止に。

気功爆転法の使用はなるべく控えめにする。素手が強いとはいえ武器がないと辛い場面が多いので。特に最終ラウンドで相手に怒り爆発が残っていると爆転法に爆発を狙われてこちらが素手になり劣勢になるため気を付けたい。

強爆転法でめくりを狙いやすい距離は遠立中斬りが先端で当たる距離。一度は弾かれキャンセルから見せておくのもいいかも。

近い距離でのめくり気味の前ジャンプに対して武器飛ばし対空は狙わない。当たりにくいし外れたら大ダメージ&武器隠しでピンチになる。

不意打ちの飛距離が長いのと持続当てならガードされても特に痛い反撃も受けないので届く距離を把握してしゃがみ強斬りとの二択を迫る。

後ろ防御崩しからの連続技は近立中斬りより近しゃがみ中斬りのほうが遠近切り替わり範囲が広いので微歩きから使いやすい

近めの間合いはジャンプ蹴りのめくりが強い。少し高めに当てても王虎が微有利なので着地後は弱斬りと他の択と合わせて揺さぶっていきたい。

遠めの反撃に対しては現状は発生が早い踏み込み中斬り一択。踏み込み大斬りや遠立大斬りは範囲が短く発生が遅いので近めの確定ポイント以外ではほぼ封印気味でいいかもしれない

今現在(Ver.1.50)では王虎同キャラ対戦に限り、6蹴りが後ろ歩きに当たらないバグがあるため同キャラ戦での6蹴り運用は気を付ける。

先端ガード以外なら弱気功大撲殺が確定する技(全部調べ切ってないので追加するかも)

  • 覇王丸:踏み込み弱斬り
  • リムルル:踏み込み中斬り 不意打ち
  • 十兵衛:不意打ち

Ver.1.50変更点

  • バサラを画面端で防御崩し時の喰らい判定がまともになったので連続技をいれやすくなった。シャルロットなど近中斬りの切り替わり範囲が狭いキャラは大助かりだろう。
  • パピーの挙動が変更したことにより前バージョンより早くガルフォードの元に帰るようになった。前よりパピー技が使いやすくなったのでガルフォードにとってかなり大きい変更点となった。
  • 踏み込みとバックステップがしっかり入力しないと出づらくなったので暴発しにくくなった。バクステからジャンプ必殺技を使えるキャラは前以上に正確に入力する必要があるので少し対戦に影響するかもしれない。

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