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サムライスピリッツ 令サム

牙神 幻十郎(Ver.1.72対応)

投稿日:2019年11月18日 更新日:

サムライスピリッツシリーズ(2019)の「幻十郎」の特徴と主力技の紹介をします。

幻十郎はどんな性能?

ガードさせると性能が変化する飛び道具、連続入力で三回まで派生する突進技、無敵対空、コマンド投げ、扱いやすい通常技を持つ攻め寄りのスタンダードキャラ。覇王丸と並ぶ火力の高さを持っている、もう一人のサムスピを象徴するキャラ。

ガードを揺さぶる攻めを得意とし流れに乗ると一気に倒しきれる攻撃性の高さが特徴。堅実な戦法より派手な戦いを好む人にお勧め。

幻十郎といえば花札エフェクトの美しさも特徴的

幻十郎で気を付ける事は?

通常技のリーチが平均より少し短めなのと飛び道具が途中で消えるため、中距離戦はやや苦手で置き技に弱く、牽制技を多めに置かれるとなかなか近づけない 。崩しのメインになる三連殺はポイントを絞られると対策されやすいので単純な前押し戦法では被弾しやすい。

ただ闇雲に突っ込むのではなく牽制技の範囲外から遠大斬りを見せる、三連殺を単発で止める等、近づくための布石を用意するなどの工夫も必要である。 常に相手の裏をかく戦い方をしていきたい

斬り込んでいく戦い方がメインのため牽制技に引っ掛かりやすい

主力技紹介

遠立小斬り

地上幻十郎バリア。横と下の判定が強めで近い間合いの睨みあいに強い。不意打ちに対して強いだけでなくしゃがみ蹴りも潰しやすいので守りの要ともいえる。キャンセル可能なので弱三連殺とセットで連続技パーツにも使っていこう。

接近を嫌がって出したしゃがみ蹴りを潰してキャンセル弱三連殺

遠しゃがみ中斬り

下段技なので弾きをされる心配もなく持続も長いので近めの間合いの置き技として優秀。この技が届く距離は不意打ちの距離でもあるので二択をしかけるのもよい。

ある程度体力をリードしてるなら相手の踏み込みを狙って少し多めに振り回しておくのも有。飛び上がるタイプの不意打ちには弱いので相手次第では遠立中斬りも見せておいたほうがいいだろう。

低リーチキャラにはかなりの脅威

3蹴り

少し上に蹴り上げるのでジャンプや不意打ちの防止技に使いやすい下段技。キャンセル可能技。ガードされても隙は少ないので単発で止めておく他キャンセル三連殺を使った暴れ潰しとめくり、裏桜花を使った固めの選択も見せておこう

近距離戦での手数の豊富さを見せていけ

遠立大斬り

幻十郎版斬鉄閃。思いっきり踏み込んで斬るため範囲は広く、少し長めの遠立中斬りの間合い外からでも届く。ダメージが高く、強斬りの中でも発生は早いほうで動こうとした相手に当てたりと使い勝手がいい。

ガードされた時は三連殺の表裏など図々しい攻めを見せておくのも面白い。この技で一発の恐怖を与えてから他の攻めを通しやすくするのも幻十郎の強みだ

斬鉄閃と並ぶサムスピを代表する大斬り。一発で試合の流れをも変えてしまうほど強力

不意打ち

小ジャンプして剣を振り下ろす中段技。ヒット時はダウン。ガードされても隙は少なくめり込んで当てない限りは痛い反撃をもうことはまずない。遠しゃがみ中斬りとの二択が強い。スライディングや一部の突進技を避けながら攻撃する使い方もある

追記:Ver.1.72からダウン属性ではなく仰け反りに変更。これによって裏桜花斬連携に繋げる事も可能になった。

地面でを滑るタイプの技も潰せる

踏み込み中斬り

初段が下段判定の二段斬り。二段目がヒットすると壁バウンドになるが追撃は出来ない。中距離から斬り込んで行く他、中段飛び道具の裏桜花派生と合わせて崩しに使うなど活躍の機会は多い。

ガードされると隙は大きいので立ち回りで頻繁には使えないが発生が早い下段技なので急に使うと反応されにくい。踏み込み蹴りやコマ投げ、裏桜花も混ぜていくことで効果が発揮する技。

幻十郎使いなら一度は二段目の吹き飛び後に光翼刃が入るか試したはず

踏み込み大斬り

斜め上の判定が強く、ジャンプ防止やバクステ狩り、ジャンプ下降中を落とすなどの使い方が可能。ガードされた場合は振り抜き属性で弾かれ状態にはならない。

大斬りの中ではガードされた時の隙は比較的少なめだがアースや夜叉丸などの発生が早い大斬りを持っている相手には注意したい。崩しを嫌がって逃げ行動が多くなってきたら見せておきたい

要所要所で光る技

垂直ジャンプ大斬り

空中幻十郎バリア。発生はジャンプ斬りの中では遅い部類だが判定の強さと持続の長さに優れる技。空対空や置き技として信頼できる。発生は遅いので近い間合いでの空対空はジャンプ弱斬りやジャンプ蹴りに任せよう。

下降中の隙を狙った遠中斬りを潰したり投げ読みからの深当てを狙いやすいなど使い道が多い。

ジャンプ下降中を狙って遠中斬りを刺すリーチキャラの定番行動も潰しやすい置くように使おう

三連殺

合計で三回まで派生する突進技。ボタンの強さ順で突進距離が長くなる。突進中に相手と接触しても攻撃が発動し、弱版はその場で、中版は弱より遅く、強版は中より遅くといった感じで攻撃するまでの時間が違う。

初段で使う場合、突進距離が短く発生が早い弱版を連続技で、中版を中距離からの奇襲に、強版をめくりでといった使い方が基本的になる。弱>強で表からめくり、強>強でめくりを繰り返すなど組み合わせも多いので自分流の組み立てを探すのも面白い。

型にはまらない生き方をする幻十郎らしい技と言える。三段目のみはボタン関係なく表になるので注意。

初見では対処困難な強のみの三連殺派生。表と裏でガードを揺さぶれ

裏桜花

発生は遅く発射後の隙は少ない飛び道具。ボタンの強さ順で飛ぶ距離が長くなるが射程距離は短めで強版でも端まで届かない。

コマンド成立時にボタンを押しっぱなしにすることでガード時限定の跳ね返る中段属性の飛び道具に派生する特殊な性能を持っており、ボタンの強さで跳ね返る高さが変わり、弱と中は相手の頭に落ち、強は相手の後方に落ちていく。

牽制で撃つよりか派生を利用した固めや起き攻め用としての使い方が多くなる。中段の弾と本体の行動を絡めての崩しが非常に強力なので端に追い詰めたら一気に倒しきろう。

今までのシリーズより弱体化したが幻十郎恒例の疑似ガー不連携は今作でも健在

光翼刃

地上判定が強くなり今までのシリーズよりも使いやすさが格段に上がった昇竜技。中版は対空無敵、強版は出始めに全身無敵有。強版は怒り中に強化版に性能変化する。

対空は中版を使い、割り込みや連続技には攻撃力の高い強版を使うのが基本。無敵こそ無いが発生が早い弱版も早出し対空としては十分に使える。攻撃範囲は全昇竜中最強レベルに広い。

追記:Ver1.72から強版の発生が早くなり弱斬り後の連続技に繋げることが可能になった。

性能の高さ以上に空耳で有名な強化版光翼刃。ユニフォーム!

雫刃

零シリーズから追加されたコマ投げ。コマ投げの中では威力はやや低めで吸い込み範囲は防御崩しより狭いが、外した時の硬直は短いので防御崩しと違って避け後に秘奥義は喰らわない。

怒り中に武器飛ばしを狙える時以外はこっちを普段の投げとして使っていこう。怒り爆発時間の最大値を狙う相手に対しての倒しきり技としても便利。

零シリーズ以降の幻十郎の強さを支えてる技。剣サム幻十郎?知らない子ですね。

主な連続技

  • 遠立弱斬りor近立中斬りor近しゃがみ中斬り>弱三連殺×3
  • 踏み込み弱斬り>弱光翼刃or強光翼刃(密着限定)
  • 近立中斬りor近しゃがみ中斬り> 強光翼刃or五光斬
  • 前方or後方防御崩し>弱三連殺×3or強光翼刃or五光斬
  • 後方防御崩し>微歩き近立中斬り>強光翼刃or五光斬

基本的な立ち回り

遠距離

端まで届く技もないので基本的にいる意味はない距離。距離調整して立て直す時くらいか。

中距離

牽制に向いた技が少ないのでやや苦手な距離。相手の牽制の範囲外から裏桜花を適度に撒きながら近寄るタイミングを計りたい。遠立強斬りを常に当てられるぞという圧力をかけて行動するのもよい。ある程度近寄れたらしゃがみ中斬りや雫刃を混ぜた踏み込み行動で崩しながら近距離戦に持ち込みたい。

近距離

本番の距離。不意打ちが先端で当たる距離を維持しながらしゃがみ中斬りとの二択を中心とした攻めで削り、ダウンを狙いたい。ダウンを奪ったら中央だったら三連殺のめくりを混ぜた崩し、端なら裏桜花からの疑似ガー不連携を使った崩しを狙って起き攻めをループさせ一気に倒しきりたい。

小ネタ テクニック等

裏桜花連携 

裏桜花の跳ね返り部分を使った連携の簡単な例を一つ紹介。跳ね返り部分の落下時に合わせて遠しゃがみ中斬りを撃つだけでガード切り替え困難な疑似ガード不能連携になる。

遠しゃがみ中斬りが先にヒットし裏桜花が続けてヒットした場合は仰け反り中に攻撃を再度当てる事が可能。裏桜花自体はガード時の硬直が短くキャラによっては割り込まれることがあるので、何もせずに様子見や暴れ潰しの行動も用意しておこう

本体の崩しが成功し、続けて弾が当たったところに本体が追撃で連続技成立

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