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サムライスピリッツ 令サム

呉瑞香(Ver.1.72対応)

投稿日:2019年11月18日 更新日:

サムライスピリッツ(2019)の「 呉瑞香」の特徴と主力技の紹介をします。名前の読み方は「ウー・レイシャン」

瑞香はどんな性能?

三方向に撃ち分けられる飛び道具、天井まで届く対空技、下段の設置技など他キャラとは一風変わった技を持つ特殊な性能のキャラ。低リーチで防御力も最低値で機動力もないと弱点だらけのキャラではあるが、

個々の技の威力は高く、少しのきっかけから大ダメージを狙うことが出来る所謂浪漫キャラに該当する。操作は難しいが一発逆転の浪漫を追い求める人にお勧めしたい。あと胸と太ももと眼鏡好きな人にもお勧め。

設置に引っ掛かった所に追撃で大ダメージ。 瑞香のメインのダメージの取り方

瑞香で気を付けることは?

動きが遅く低防御力もあって一旦接近されると非常に脆い。必殺技も発動後の隙が大きい技が多いため読み負けるとそこから押し切られて負けることもしばしば。

また自分よりも飛び道具の性能が高いキャラと対峙すると回転率の差で負けてしまう事も。武器を落とすと必殺技が全て使用できず素手性能が貧弱なのも痛い。まずは設置をしなければ何も始まらないので頑張って相手の隙を見計らって設置できるよう努力しよう。

高い飛び道具性能と超リーチを持つタムタムは瑞香の天敵

主力技紹介

遠立小斬り

上方向にもそこそこ強い判定があり、発生も早めでヒット時は有利になるので追い払い技や近めのジャンプ防止技として機能する。キャンセルもかかるのでヒット時は白虎を設置するのもいいだろう。

遠距離型と思いきや近距離もそこそこいけるんです

遠しゃがみ中斬り

判定面の強さもあり今作の地上対空技の中ではかなりの強さ。白虎を飛び越そうとした相手を落としたりと使う場面は多い。対空し損ねるとしゃがみくらいになるのでそこは注意

追記:Ver1.72よりキャンセルが可能になった。

判定の弱い空中技相手ならまず負けることはないだろう

遠しゃがみ強斬り

前に倒れながら盤を相手の足を薙ぎ払うように振り回す下段技。前に倒れるのでリーチは長く喰らい判定も極端に小さくなるので攻撃を避けながら当てる使い方もできる。

ガードさせた時のノックバックが大きいので先端を当てるように使うと反撃を受け辛い。発生も早いので唐突に出されると反応するのが難しいのも強み。外すと隙だらけなので確実に当てるようにしたい。

使うタイミング次第では非常に強力な技

踏み込み中斬り

遠中斬りと同じモーションの技。近くで当てると2ヒットする。初段がキャンセル可能。防御崩しや反撃技からの連続技で大ダメージを狙うのが基本的な使い方。空キャンもできるので当てるフリをして白虎を設置するなどの動きも見せていこう。

当てると見せかけて設置

踏み込み蹴り

ヒットするとダウン判定の下段のスライディング技。右京ほどではないがかなりの距離を前進しリーチも長いので当てやすい。ガードされた時の隙は大きいので踏み込み中斬りが反撃できない距離用の反撃技として使っていきたい。

ダウンを奪ってからが本番のキャラなので隙があれば当てたい。

脚に見とれるなよ

ジャンプ中斬り

判定の強さと発生の速さで空対空に強い技。遠しゃがみ中斬りでは落とせない近めのジャンプにはこっちを早出しで使うなどして使い分けよう。早めで出すとほとんどのジャンプ技に競り勝つのでとても心強い。

近距離キャラ顔負けの空対空性能

玄武

ボタンの強さで撃つ場所と性能が変わる飛び道具。ヒットすると追撃判定有。発生は中が一番早く弱と強は少し遅い。

弱版は足元を飛んで行き下段判定になる。中版は中央を飛んで行く。強版は瑞香の頭2つ半くらいの高さから飛んで行く。硬直は長いので読み負けると痛い反撃を受けてしまうので注意。

主に中版を牽制に使っていく。弱版と強版は発生が遅い代わりに発生保障があり本体が殴られても成立するので相討ちから追撃を狙うと言ったネタもできる。

左から弱、中、強。押すボタンで高さが変わる

青龍

雷が天井まで届くので上に強いが無敵もないので対空に使う場合は先読みが必要。三角飛びには飛んだのを見てから落とせるので便利。発生の早い弱版を対空に中版を踏み込み中斬りからの連続技として使うのが主になる。

追記:Ver.1.72より中版がヒット時に地上喰らいに変更し吹き飛ばなくなった。

中青龍を当てた時の図。かなり距離が離れるのがわかる

白虎

弱中強で設置する位置が変わる設置技。発動すると下段判定の棘が飛び出しヒット時は追撃可能になる。設置すると一定時間経過か飛び道具判定の技を当てられるまで消えない。

瑞香のメインウェポンとも言える存在でこの技を設置してからが本番になる。発生は遅く硬直も長いので相手をダウンさせてから出すのが基本。本体の目の前に設置して要塞を築いたり、わざと相手の前で出して相討ちからの追撃で大ダメージを狙うなど使い道が多い。

すぐ理解できる白虎の設置の違い早見図

九頭竜掌

巨大な足が上から降ってる技。画面の半分を占めるほど範囲が大きい。発生は少し遅めだが連続技やジャンプで逃げる相手に当てたりと使いやすい。

ガードされると隙が非常に大きいがノックバックが大きいため近い間合いでガードされない限りは痛い反撃を貰う事はあまりない。瑞香は怒り時間が長いので怒ったらこの技で圧力をかけて攻めるのもわるくない。

大迫力のデカさ

主な連続技

  • 近中斬りor遠中斬り>強朱雀or九頭竜掌
  • 踏み込み中斬り> 強朱雀or中青龍or九頭竜掌
  • 前方or後方防御崩し> 遠中斬り>強朱雀or九頭竜掌
  • 前方or後方防御崩し>踏み込み中斬り> 強朱雀or中青龍or九頭竜掌
  • 白虎>各種技で追撃(ジャンプ強斬り、九頭竜掌がベター。秘奥義も入る )

基本的な立ち回り

遠距離

瑞香が永住したい距離。白虎を設置して攻めて来た相手を迎撃する形に持くのが理想。玄武も安心して撃ちやすいのでなるべくこの距離で戦いたい

中距離

開幕の位置くらいだと出来ることも少ないので下がりながら各種玄武でダウンを奪い白虎を設置したい。

通常技の差し合いだと勝負にならないので間合いの外から中玄武を撃つか様子見しながら唐突に白虎を設置するなどワンパターンにならないように工夫して立ち回ろう。中玄武を読んで飛びが多い相手には空対空か当身で迎撃しよう。

近距離

ほぼ絶望の距離。近距離に強い技が少なく蹴り技も貧弱な瑞香は近いと出来ることがあまりない。白虎を設置するにも半端な距離なので押し返しを狙ってさっさと脱出しよう

小ネタ テクニック等

弱玄武相討ちからの追撃

発生保障と追撃がある弱玄武の性質を利用したネタ。弱玄武は発生が遅いので潰そうと手を出した相手に効果的。弾かれキャンセルから出すと狙いやすい。追撃が間に合う技は画面中央だと武器飛ばし、画面端だと強朱雀と武器飛ばし。弱玄武自体はガードされると隙が大きいのでご利用は計画的に

わざと隙を見せて相討ちで大ダメージ。肉を切らせて骨を断つ

怒り爆発ガー不

当たると行動不能になる怒り爆発時の爆風と白虎を合わせたガード不能ネタ。中白虎設置後が狙いやすい。立ち回りで白虎をわざと相手の後ろに設置して反撃しようするところに怒り爆発するなど当て方に工夫がいる。一対戦で一回しか使えないが強力なので是非とも習得したい当てたら追撃には武器飛ばし、秘奥義、一閃で大ダメージを出そう。

相手の後ろに白虎を置いて爆発すると仰け反ってる最中に白虎が当たる。白虎ヒット後の追撃には武器飛ばしや秘奥義を使おう

強青龍持続重ね

画面端で強朱雀を当てた後に強青龍を重ねると終わり際の部分に当たり先に動けるネタ。その場と後方起き上がりに対応。前方起き上がりだと当たりはするが端から逃げられる。無敵技を持つ相手には割り込まれるので注意。

ほぼ一発ネタに近いので忘れたころに使うと効果的?

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-サムライスピリッツ, 令サム

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