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サムライスピリッツ ナコルル 令サム

ナコルル(Ver.1.72対応)

投稿日:2019年11月19日 更新日:

サムライスピリッツ(2019)の「ナコルル」の特徴と主力技を紹介します。

ナコルルはどんな性能?

低リーチだが発生の早い通常技に高速突進技、オプションを絡めた変幻自在な攻めが売りのスピード型キャラ。オプションであるママハハを起点とした行動で相手を翻弄する戦法を得意とし、的を絞らせないような立ち回りが特徴的。

扱いやすいが防御力は最低グループなのでゲームに慣れてきた中級者向けのキャラといったところだろう。真正面からの戦いではなく、かく乱戦法を好む人にお勧め。

ママハハとの位置関係に常に気を配って戦おう

ナコルルで気を付けたい事は

低リーチキャラの宿命か、接近戦は強いが中距離の差し合いには滅法弱く、防御力の低さもあって近距離に持ち込むまでに体力を削られやすい。また、接近したところで攻撃を当てて有利な状況になり辛く、強力な崩し手段もないので攻めの継続性に欠ける点が痛い。

そのため状況によっては無理をしなければいけない場面も出てくるので安定して勝つのが難しいキャラである。コマンド技の重複が多く暴発との戦いになるのも弱み。怒り状態になるまでが遅く怒り時間が短いのも泣き所。

ヒットアンドアウェイを心掛け、事故らないように気を付けて立ち回ろう。

低防御力もあってか相討ち上等の戦法に弱い

主力技紹介

遠立小斬り

リーチがそこそこ長く、発生が早いので近い間合いの睨み合いでよく使う。キャンセル可能で弱アンヌムツベが繋がるので近めの反撃技に使える。ヒットしてもガードされても不利を背負うので当てたら少し引いて、また当てにいく使い方がいいだろう。

リスクは高いがガードされた時に手がよく出る相手には弱アンヌムツベを弾かれキャンセルでだして暴れ潰し択を見せておくのも手。

小技から必殺技に繋げれるのは強み。小さな積み重ねが大事なキャラなのだ

遠立中斬り

主に確定反撃用と連続技の起点として使っていく。キャンセル猶予が長いのでヒット確認から必殺技に繋ぎやすい。ガード硬直は長いので差し合いに使うのは控えておこう。喰らい判定が先行するタイプの斬り攻撃の先端を潰す使い道もあるので練習する価値はある。

大ダメージを狙える中斬りキャンセル強レラムツベは必修科目。手に馴染ませよう

しゃがみ大斬り

上に強い判定を持ち地対空に使える。発生は遅めなのと落とし損ねるとしゃがみくらいになり痛い反撃を貰うので注意。なるべくなら対空は空対空で落としたいので無理に使う必要ない。空ジャンプが多い相手には狙いたい

失敗すると悲惨な目に合うので慎重に使おう

6蹴り

ナコサマー。蹴りながらバク転する多段技。近いと3ヒットする。三段目が上に判定があるので対空的な使い方が出来るかと思いきや持続が短いので狙って当てるのは至難の業。

ガードされた時の隙は少し多いが跳ね返って距離が開くので意外と反撃は難しい。近距離で暴れ潰し的な使い方やママハハの距離調整に使えたりと出番は多い。

着地部分に反撃するのが見た目より難しいので一閃を空かすといったネタも一応出来る。

起き上がりに置くように使うと効果的

踏み込み小斬り

遠立弱斬りと同じモーション。ナコルルの通常技では最速なので中距離から踏み込みで牽制の出掛かりを潰すといった使い方や急停止などにも利用できる。

ガードされると隙は大きいので頻繁には使いにくいが牽制技をブンブン振るタイプの相手には見せておきたい。ギリギリ当たらないように使うのが有効的

遠中斬りの内側の間合いに入ったらいつでも刺せるようにしたい

踏み込み蹴り

猛威を振るった初期Ver.より不利フレームが増え気軽に使いにくくなった。それでも判定の強さは健在だし深めにガードされない限りは痛い反撃も貰わないので攻める時にはまだ使える。斜め上に判定が強いので対空として使ったりも出来る。

初期の勢いはなくなったが、それでもまだナコルルの主力技には変わらない

ジャンプ中斬り

横に判定が強く発生も早いので空対空の基本となる。中距離からのジャンプにはこの技で対応していこう。上から被せられるジャンプには弱いのでそっちはジャンプ強斬りに任せたい

カムイの戦士の基本対空技

ジャンプ強斬り

上に判定が強いので昇りの空対空に使う。ジャンプ強斬りとしては最速クラスの発生なので競り合いに強い。相手のジャンプを追いかけるようにして使うのが基本。近距離戦を嫌がりジャンプ逃げが多くなったらこの技で落としていきたい。下にも判定は強めなので飛び込みにも使おう。

今回も頼れる迂闊なジャンプは全部落としていこう

アンヌ ムツベ

下段の突進技。強は怒り強化対象技。今回は飛び道具を避けながらといった使い方が出来ないので立ち回りで使うのは難しくなった。発生が早い弱版を中距離からの奇襲や暴れ潰し技として使いたいが、ガードされた時の隙は大きめなのであまり多用はしたくない。

中版と強版は発生が遅く隙も弱版より大きいので封印気味でいい。弱版を遠立弱斬りからの連続技用パーツで使っていくのが無難かな。怒り強化版は端まで届き、中版と発生が変わらないので遠距離から急に使われると反応しにくいため一回は見せとくのも有か

飛距離が短い弱版でもこの距離から届く

カムイ リムセ

取り出した布を振り回す技。飛び道具反射対応技。弱で一回、中で二回、強で三回とボタンで攻撃回数が変わり攻撃中にボタンを押すと追加で攻撃が出る。弱版を反射技に使い、強版を密着時の連続技パーツに使うのが基本。

コマンドの関係上アムベヤトロを出そうとして暴発することが多いので正確に入力出来るように練習しておきたい。

連続技で使うと大斬り以上に減らせるので美味しい

アムベ ヤトロ

ママハハが相手に向かって突進する飛び道具。ママハハがナコルルの後方で待機中の時しか撃てないので、常にママハハとの距離関係に気を配っていきたい。発生保障がありコマンドが成立すると本体が攻撃を受けても発動する。

弱中強で飛ばす場所が変わる。主に中版と強版を中距離からの牽制に使っていく。6蹴り後に使うとママハハの待機状態がズレて発射の位置を変えるというネタも存在する

ボタン別でママハハが届く距離早見図

鷹につかまる

ママハハにつかまり浮遊状態になる行動。今回はここから強い技も少ないのでちょっと影は薄い。

最高でここまで上昇できる。ちょっと楽しい

カムイフム ケスブ

ジャンプ中や鷹つかまり状態中に使用可能な技。ヒット時はダウンする。高めでガードされても確定反撃は受けにくい優れもの。弾かれキャンセルから鷹つかまりで反撃を避けてから攻撃といった戦法も強い。

この技を見せておき相手が大人しくなったら鷹から何もせずに降りて投げるなどの行動も使っていこう。

近距離キャラの本領発揮。ここから相手をかく乱していこう

エレルシ カムイ リムセ

ママハハ待機中に使用可能な武器飛ばし。発生が早く、発動するとママハハに飛び乗るので飛び道具や置き技を避けながら当てたり、中斬り以上の硬直に反撃したりと高性能な技。

ガードされると秘奥義が間に合うレベルで隙が大きいので安易なブッパは控えよう。初段がヒットすると長い仰け反り状態になり、これを利用した相討ちからの連続技や秘奥義を狙うといったネタもある

使いこなすと非常に強力。僅かな隙も見逃さず確実に当てたい

主な連続技

  • 遠立弱斬りor近立弱斬り>弱アンヌ ムツベorエレルシ カムイ リムセ
  • 遠立中斬りor近立中斬り>強レラ ムツベorエレルシ カムイ リムセ
  • 近立中斬り>強カムイ リムセ>派生技
  • 前方or後方防御崩し>遠立中斬り>強レラ ムツベorエレルシ カムイ リムセ
  • 前方防御崩し>微歩き近立中斬り>強カムイ リムセ>派生技(画面端)

基本的な立ち回り

遠距離

強アムベヤトロがギリギリ届く位置をウロウロしながら少しずつ近づいていこう。あまりやることは無いが体力リードしてるか五分な状況ならママハハを撒いて待ち気味に行動して相手に攻めに行かせるようにするのも有

中距離

差し合いには弱いので様子見しながら動くことが多い距離。中のアムベヤトロが届く間合いでウロウロするのが無難か。自分から攻めにいくぶんには少々不安なのでアムベヤトロを当てダウンを奪ってから安全に距離を詰めたい

近距離

遠立小斬りがギリギリ届く距離でチクチクしながら動きたい中段が不意打しかないので無理に崩そうとせず、鷹つかまりからの行動を使って相手の反撃を誘って潰したりとかく乱して削る行動で追い詰めたい。弱アンヌムツベを使った暴れ潰しもたまに見せておこう

小ネタ テクニック等

位置ズラしアムベ ヤトロ

ママハハが待機状態の時にナコルルを垂直ジャンプするなどして動くと、ママハハが定位置に帰ろうとするのでその時にアムベ ヤトロを出すと通常より高い位置で飛んで行くネタ。6蹴り後に入力して出すのが簡単

左:強アムベ ヤトロ 右:6蹴り後強アムベ ヤトロ

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