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ナコルル地獄変 第五回「反撃ポイントについて」Ver.1.72対応

投稿日:2020年2月18日 更新日:

今回は令サムナコルルで最重要な反撃についての話になります。

相手の攻撃をガードして反撃を狙う技は主にこの4つ。

■遠立弱斬り

ナコルルのメイン反撃技。発生7F技でキャンセルがかかる。主に弱アンヌ ムツベとセットで使う

■弱アンヌ ムツベ

以後、弱アンヌと略す。発生10Fの下段突進技。遠立弱斬りが届かない技への反撃に使うのが主な使用法。弾きをされる心配もないため遠立弱斬りに弾かれキャンセルを狙う相手にも使いやすい。ガードされた時の隙は大きいので確実に当てたい。

■弱レラ ムツベ

以後、弱レラと略す。発生は9Fと弱アンヌより少し早いがガード時の隙の大きさとコマンド暴発の関係で咄嗟に出しにくい事を考えると弱アンヌと比べて積極的に使う必要はない。暴発に関してはこちらを参照

■エレルシ カムイ リムセ

以後武器飛ばしと略す。発生7Fの武器飛ばし技。怒り頂点状態の間は少し大きめな隙に対して狙っていきたい。ガードされると秘奥義が確定で入るくらいに隙が大きいのでなるべく確実に決めれる状況で使いたい。

中斬り以上の攻撃に対しての反撃

令サムの近距離中斬りと踏み込み弱斬り(一部例外)は隙が少し大きく反撃を狙いやすいポイントの一つ。弱斬りキャンセルから弱アンヌと武器飛ばしが繋がるナコルルにとってダメージを奪う絶好のチャンス。遠立弱斬りが届く間合いを維持しつつ中斬り以上の攻撃が見えたら反撃を狙いに行きたい。

ナコルルの反撃を狙う基本的な流れ

但し、やりすぎると弾かれキャンセルで弾きや無敵技を仕込まれて返り討ちになる可能性もあるのでワンパターンにならないように弾き無効の弱アンヌでの反撃も混ぜたり怒り状態中は武器飛ばしも使おう。無敵技を持ってるキャラ相手には手を出さず様子見も大事。

遠立弱斬りに対してキャンセル弾きを狙う相手には弾き不能の弱アンヌで反撃。

ガード後の各キャラへの反撃ポイント

ガード後に隙だらけな技と弾かれキャンセルでフォローが効く技以外に対してのキャラ別反撃ポイントまとめ。こちらは新たな反撃箇所が見つかり次第更新していきます。

■覇王丸

  • 踏み込み弱斬り:先端持続当て以外では弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。めり込み時は遠立弱斬りも確定。先端ガードの見極めが難しいなら無理に手を出さないでおくのも有。
  • 不意打ち:弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。めり込み時は遠立弱斬りも入る。
  • 酒攻撃:先端当てでも弱アンヌと武器飛ばしが確定。

■ナコルル

  • 6蹴り:至近距離なら最速武器飛ばしが確定。そこそこ難しい
  • 3蹴り:めり込んだ場合は弱斬り、武器飛ばしが確定。 先端持続当てでも踏み込み弱斬りが確定するが難しいのであまりお勧めしない。
  • 踏み込み蹴り:めり込んだ場合は弱斬り、武器飛ばしが確定。完全な先端持続当てだと確定する技がない。
  • 不意打ち:遠立弱斬り、弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。至近距離なら近立中斬りも確定。
  • 弱アンヌ ムツベ:近立弱斬り、近しゃがみ弱斬り、近立中斬り、武器飛ばしが確定。隙は大きいが慣れないと咄嗟の反撃が難しいので要練習
  • カムイ リムセ: 遠立弱斬り、弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定 。弱中強の見分けが難しく派生技のリムセ返しも含めて反撃が意外と困難。
  • カムリ リムセ返し: 遠立弱斬り、弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定 。カムイリムセの派生技。リムセとの見分けがつくように見慣れておきたい。

■夜叉丸

  • 3蹴り:弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。めり込み時は遠立弱斬りも入る。
  • 踏み込み蹴り:遠立弱斬り、弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定 。
  • 踏み込み大斬り:隙だらけに見えて攻撃後に下がるため意外と反撃が難しい。武器飛ばしや踏み込み大斬りも確定するが安定を狙うなら中アンヌが一番。
  • 不意打ち: 遠立弱斬り、弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定 。めり込み時は近立中斬りも入る。
  • 怒り弱or中青嵐:弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定 。遠立弱斬りも入るが距離によっては届かないので安定しない。

■ガルフォード

  • 3蹴り:弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。めり込み時は遠立弱斬りも入る。
  • 踏み込み蹴り:弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。先端以外なら遠立弱斬りも入る
  • 不意打ち:弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。少しめり込めば遠立弱斬りも入るが難しいのでお勧めはしない。
  • プラズマブレード:届く範囲なら弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。主に弾かれキャンセルでの足掻きに使ったところを狙っていきたい。

■右京

  • 遠しゃがみ強斬り:遠立弱斬り、武器飛ばしが確定
  • 6蹴り:先端当てでも遠立弱斬り、武器飛ばしが確定。踏み込み蹴りと見分けがつきにくいのが何ともややこしい。
  • 3蹴り:Ver.1.70で隙が増え、弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定するようになった。近めだと遠立弱斬りも確定。
  • 踏み込み蹴り:Ver.1.70で隙が増え、先端でも遠立弱斬り、弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定するようになった。
  • 不意打ち:遠立弱斬り、遠立中斬り、弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。先端でも遠立中斬りがギリ間に合うが難しいと思ったら遠立弱斬りが無難。
  • バクステツバメ:Ver.1.70でガード時に距離が近くなったのでお仕置き手段が増えた。普段は踏み込み強斬りで怒り時は武器飛ばしを選択したい。
  • 朧刀:弱中強の見分けがつきにくいが初段ガード時に弱アンヌ、武器飛ばしを撃っておけば確定する上に中版と強版だった場合でも二段目に割り込むことが可能。

■狂死郎

  • 遠しゃがみ中斬り:近い距離限定だがヒット時に武器飛ばしが確定。かなり難しい。
  • 踏み込み弱斬り:先端持続当て以外なら遠立弱斬りが確定するが判断が難しい。距離別の安定した反撃方法がない。
  • 踏み込み蹴り:遠立弱斬り、弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定 。
  • 不意打ち: 弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定 。
  • 弱火炎曲舞:遠立弱斬り、武器飛ばしが確定。
  • 弱跳尾獅子:先端だと反撃タイミングが少し難しい。弱か中のアンヌ、踏み込み大斬り、武器飛ばしが安定。めり込んだ時は中斬りからのコンボか大斬りを直で入れよう。
  • 大津波:弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが届く範囲ならガード後に確定できるが弱版だけは少し近めじゃないと間に合わない。どのボタンで出すかの見分けがつきにくいので無理をして狙う必要はない

■十兵衛

  • 3蹴り二段目:弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。
  • 踏み込み大斬り:先端持続当て以外なら弱アンヌ、武器飛ばしが確定。十兵衛戦の貴重な反撃ポイントなので先端持続にならない距離を覚えておきたい。
  • 不意打ち:完全な先端で間に合うのは武器飛ばしのみ。それ以外だと弱アンヌが確定。このおっちゃん安定して確反できるポイントが少なすぎる…
  • 水月刀:届く範囲なら弱アンヌ、武器飛ばしが確定。

■タムタム

  • しゃがみ大斬り:中アンヌ、怒り強アンヌが確定。届く範囲なら弱アンヌ、武器飛ばしも確定
  • バックジャンプ斬り全般:強レラが確定
  • 踏み込み大斬り:先端持続当て以外なら弱アンヌ、武器飛ばしが確定。
  • 踏み込み蹴り:弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。少しめり込んだら遠立弱斬りも確定。
  • 不意打ち:遠立弱斬り、弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定 。
  • ムーラ・ムーラ:届く範囲なら弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。連続投げへの割り込みが難しいので実戦ではあまり狙わない。
  • 中パグナ・デオス:硬直は長いがノックバックが大きいので反撃は慣れないと難しい。無難に行くなら弱アンヌ、武器飛ばし。最大を狙うならガード後微歩き中斬りからのコンボか遠立大斬り。

■半蔵

  • 3蹴り:弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。めり込んだら遠立弱斬りも確定。
  • 踏み込み蹴り:弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。先端以外なら遠立弱斬りがも確定。
  • 不意打ち: 遠立弱斬り、弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定 。至近距離なら近立中斬りも確定。
  • 烈風手裏剣:中アンヌが確定。低空入力で出された場合は中レラが安定。

■幻十郎

  • 踏み込み蹴り:弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。めり込んだら遠立弱斬りも確定
  • 不意打ち:遠立弱斬り、弱レラ、武器飛ばしが確定。
  • 百鬼殺:最終段を先端ギリギリでガードした場合の通常技での反撃が難しいが弱アンヌと武器飛ばしなら安定して入る。
  • 三連殺初段:弱と中の初段止めは弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。強の初段止めはガード状況によって距離が離れすぎるので安定した反撃法はない。

■アースクェイク

  • 遠立中斬り:武器飛ばしが確定。先端以外なら弱アンヌも確定。
  • 遠しゃがみ中斬り:通常版強以外のアンヌ ムツベ、レラ ムツベ全般、武器飛ばしが確定。
  • 踏み込み蹴り:めり込んだ時は遠立弱斬りと武器飛ばしが確定。
  • 不意打ち:弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。めり込んだ時は遠立弱斬りも確定。
  • 弱ファットチェーンソー:遠立弱斬り、弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。密着なら近立中斬りも確定
  • 弱ファットブレス:弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。最終段をギリギリガードした時の反撃がかなり難しい。

■色

  • 3蹴り:弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。めり込んだ時は遠立弱斬りも確定。
  • 踏み込み大斬り:弱斬り、弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。密着時は近立中斬りも確定。
  • 踏み込み蹴り:先端以外なら遠立弱斬り、弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。
  • 不意打ち:遠立弱斬り、遠立中斬り、弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。
  • 忘鐘:遠めでガード時は弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。近距離でガードした場合は近立弱斬り、近立中斬りも確定する。

■慶寅

  • 遠立強斬り:どの距離でも中アンヌ、怒り強アンヌが確定。踏み込み大斬りも確定するが難しいので慣れるまでお勧めしない。
  • しゃがみ強斬り:二段目の先端当て以外は弱アンヌ、武器飛ばしが確定。届く範囲なら遠立弱斬りも確定。
  • 3蹴り:遠立弱斬り、弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。
  • 6蹴り:遠立弱斬り、武器飛ばしが確定。
  • 踏み込み蹴り:遠立弱斬り、弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。
  • 不意打ち:先端持続当て以外なら弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。めり込んだ時は遠立弱斬りも確定。至近距離なら近立中斬りも確定。
  • 朝顔:最終段後の反撃が意外と難しい。安定したいなら弱か中のアンヌ、武器飛ばしで。

■シャルロット

  • 3蹴り:先端以外なら遠立弱斬り、弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。
  • 踏み込み大斬り:武器飛ばしが確定。めり込んだ時は弱アンヌ、弱レラも確定。
  • 踏み込み蹴り:先端持続以外なら弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。めり込み時は遠立弱斬りも確定。
  • 不意打ち:武器飛ばしが確定。先端以外なら弱アンヌ、弱レラも確定。
  • バイオネットラージュ:弱版なら近めでガードした時は弱アンヌ、武器飛ばしが確定。中版と強版は届く範囲なら弱アンヌ、武器飛ばしが確定。
  • スプラッシュファーント:最終段をギリギリガードした時の反撃が難しいが弱アンヌ、武器飛ばしなら確定を狙える。

■ダーリィ

  • 6蹴り:遠立弱斬り、弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。
  • 3蹴り:遠立弱斬り、武器飛ばしが確定。
  • 不意打ち:弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。先端以外なら遠立弱斬りも確定。近距離でガード時は近立中斬りも確定。
  • 巻波:中アンヌ、怒り強アンヌが確定。先端以外なら弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしも確定
  • 落波(溜めなし):中アンヌ、怒り強アンヌが確定。先端以外なら弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしも確定。
  • 中or強波刃乗り(至近距離ガード時):中アンヌ、怒り強アンヌ、踏み込み強斬りが確定
  • 武器飛ばし(三段目):中アンヌ、怒り強アンヌ、踏み込み強斬り、武器飛ばしが確定。

■瑞香

  • 遠しゃがみ強斬り:先端持続当て以外は弱アンヌ、武器飛ばしが確定。
  • 踏み込み蹴り:弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。先端以外なら遠立弱斬りも確定。至近距離なら中斬りや大斬りも入る。
  • 不意打ち:中斬りや大斬りでも安定して確反できる。
  • 朱雀:先端ギリギリなら意外と反撃が難しい。弱アンヌや武器飛ばしが安定。
  • 中玄武:届く範囲なら弱アンヌ、武器飛ばしが確定。
  • 武器飛ばし:中央でガード時はノックバックの関係で反撃が難しい。安定狙いなら中アンヌか強アンヌ。踏み込み強斬りも入るが慣れが必要。

■リムルル(妹)

  • 踏み込み中斬り:先端持続当て以外は遠立弱斬り、武器飛ばしが確定。
  • 踏み込み蹴り:二段目にシラルをキャンセルするかしないかで状況が変わるので安定した反撃法はない。ノーキャンなら中アンヌ、怒り強アンヌが確定。
  • 不意打ち:武器飛ばしが確定。先端以外なら弱アンヌ、弱レラも確定
  • 中ルプシ トゥム:武器飛ばしが確定。先端以外なら弱アンヌも確定。
  • 強ルプシ トゥム:弱アンヌ、武器飛ばしが確定。
  • コンル ノンノ:至近距離以外でガードした時の咄嗟の反撃がかなり難しい。安定狙いなら弱アンヌ、中アンヌ、怒り強アンヌ、武器飛ばし。

■破沙羅

  • 遠立強斬り:先端以外は弱アンヌ、武器飛ばしが確定。
  • 遠しゃがみ強斬り:先端以外なら中アンヌ、怒り強アンヌが確定。届く範囲なら弱アンヌ、武器飛ばしも確定。
  • 近しゃがみ強斬り:二段目ガード時は弱アンヌ、武器飛ばしが確定。密着なら二段目は当たらないので中斬りからのコンボか大斬りを選択しよう。
  • 3蹴り:弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。めり込んだ時は遠立弱斬りも確定。
  • 踏み込み弱斬り:めり込んだ場合は遠立弱斬り、武器飛ばしが確定。難易度は高い。
  • 踏み込み大斬り:先端だと反撃が少し難しい。弱アンヌか武器飛ばしが安定。自信があるなら踏み込み大斬りも狙いたい。
  • 踏み込み蹴り:弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。先端以外なら遠立弱斬りも確定。
  • 不意打ち:先端持続当て以外なら遠立弱斬り、武器飛ばしが確定。
  • 弱地刺し:武器飛ばしが確定。

■火月

  • 3蹴り:弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。めり込み時は遠立弱斬りも確定。
  • 踏み込み弱斬り:めり込んだ時は遠立弱斬り、武器飛ばしが確定。
  • 踏み込み蹴り:弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。先端以外なら遠立弱斬りも確定。
  • 不意打ち:遠立弱斬り、弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。至近距離なら近立中斬りも確定。
  • 焦熱魂(無強化):届く範囲なら弱アンヌ、武器飛ばしが確定。
  • 炎滅:中央だと反撃が難しい。安定狙いなら中アンヌ、怒り強アンヌ。
  • 武器飛ばし:倒れ込むとダウン中は無敵なのでなるべく最速で反撃したい。慣れない撃ちはガード中に強斬り連打がお勧め。最速なら秘奥義でも反撃できる。

■王虎

  • 3蹴り:先端以外は遠立弱斬り、武器飛ばしが確定。
  • 6蹴り(尻):遠立弱斬り、武器飛ばしが確定。
  • 踏み込み弱斬り:先端以外なら遠立弱斬り、武器飛ばしが確定。
  • 踏み込み蹴り:弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。めり込んだ時は遠立弱斬りも確定。
  • 不意打ち:先端持続当て以外なら近立弱斬り、武器飛ばしが確定。至近距離なら近立中斬りも確定。
  • 弱気功旋風撃:弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。届く範囲なら遠立弱斬りも確定。

■閑丸

  • 3蹴り:遠立弱斬り、弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。
  • 踏み込み蹴り:先端持続当て以外なら遠立弱斬り、武器飛ばしが確定。
  • 不意打ち:遠立弱斬り、弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。至近距離だと近立中斬りも確定
  • 霧雨刃:近めだと弱アンヌ、武器飛ばしが確定。
  • 五月雨斬り:隙は大きいが反撃が意外と難しい。慣れないうちはガードを入れながら立中斬り連打が無難。

■ミナ

  • しゃがみ中斬り:武器飛ばしが確定。めり込んだ場合は遠立弱斬りも確定。
  • 不意打ち:弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定
  • アラビの予兆:弱アンヌ、武器飛ばしが確定
  • イチミの鋭感:遠立弱斬り、遠立中斬り、弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。

■蒼月

  • 立蹴り:ナコルルに限らず、めり込み時は前方防御崩しが確定する。
  • 3蹴り:遠立弱斬りが確定。めり込み時は武器飛ばしも確定。
  • 踏み込み弱斬り:武器飛ばしが確定。少しめり込んだ時は遠立弱斬りも確定。
  • 踏み込み蹴り:先端以外なら遠立弱斬りが確定。めり込み時は弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしも確定。
  • 不意打ち:遠立弱斬り、近立中斬り、弱アンヌ、弱レラ、武器飛ばしが確定。
  • 中月光:先端ギリギリ以外なら弱アンヌ、武器飛ばしが確定。めり込み気味なら弱レラや踏み込み強斬りも確定できる。
  • 秘奥義:お互いが画面の端にいても強アンヌと踏み込み強斬りが確定。

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