どら猫のダンボール箱ゲーム生活

サムスピや格闘ゲーム中心のブログ

サムライスピリッツ ナコルル

ナコルル地獄変 第一回「初日から覚えるナコルル」

投稿日:2020年2月3日 更新日:

今回から始まるナコルル攻略企画。最初は難しい事を考えず基礎的なところから覚える形にしましょう。

基礎は大事だからね本当に。サムスピのシステムを覚えたいならこちらを参照。各キャラの防御力に関してはこっちを見てね

地上戦で頻繁に使う技

基本的にはこの4つがメイン。防御力最低だからあまりリスキーな行動は控えたいし。

遠立弱斬り

とりあえず最初はこれ。そこそこ長くて発生7Fでキャンセルも掛かる優れもの。接近できたらこれでチクチク戦法が強い。ちょっとした隙にも反撃しやすい

踏み込み弱斬り

ナコルルの通常技では最速の4F技。ガードされると隙が大きいので刺しに行くよりもブレーキ代わりに使う事が多い。目の前でわざと空ぶってガードを誘って投げにいく戦法も強い。

似たような使い方が出来る上にキャンセルが掛かる妹に嫉妬したくなる技その1

踏み込み蹴り

3蹴りと見た目が一緒だけど発生も隙の少なさもこっちのほうが上。下段の崩し狙いは基本的にこれを使う。先端当てだと隙が少なくなるが、多少めりこんでも痛い反撃は受けにくいので最初は先端をあまり意識しなくてもいいと思う。上の判定も強いのでちょっとした対空技にもなる。

■アムベ ヤトロ

ナコルルのメイン牽制技といえる鷹飛ばし。武器を落とした状態でも使える。弱中強で飛距離が違う中距離は中版、遠距離は強版と使い分ける。発生保障があるので本体が攻撃喰らっても飛んでいく。ママハハがナコルルの後ろにいないと入力受付をしないのでそこは注意。ボタンによる距離の違いはこちらを参照

対空

無敵技はないので空対空がメイン地対空技もあるが最初は無理をして使う必要はあまりない。

■ジャンプ中斬り

発生が6Fと大半のキャラのジャンプ弱斬りより早くとても優秀。そこそこ横に長いので空中でかち合ったら大体勝てる。基本的にナコルルの空対空はこれをメインと考えていいほど頼れる技なので多用していこう。最初は使い分けをあまり意識せずにこれ一本でやっていくのもお勧め

■ジャンプ強斬り

ジャンプ中斬りで落とせない角度のジャンプにはこっちを使用。投げを嫌がってジャンプ逃げを多用する相手を落とすのに使いやすい。発生も10Fと強斬りの中ではかなり早い部類。横のジャンプ中斬り、上のジャンプ強斬りと覚えるのが手っ取り早い。同じ使い方が出来る妹のジャン大のほうが発生早くて嫉妬しそうになる技その2.

■レラ キシマ テク

空中投げ。吸い込み範囲が広く半キャラ分くらいの位置からでも吸える。ダメージもジャンプ中斬り並で素手時でも出せるので武器を落とした時は頼ろう。主に垂直飛びを狩るために使う。

■しゃがみ強斬り

地対空技。判定は強いのだが持続が短いので狙って落とすのは慣れが必要。対空に失敗したらしゃがみくらいからのコンボで大惨事になりかねないので頻繁に使うにはお勧め出来ない。ナコルルを使い始めの時は半分忘れていいかもしれない

踏み込み強斬り

しゃがみ強斬り同様に上判定が強い。相手のジャンプに踏み込みで下から潜り込んで落とす使い方がベスト。同じような使い方が出来るのに発生が優れている妹を妬みたくなる技その3。

胸まで大きくなりやがって…

飛び込み

ジャンプ軌道が高く対空されやすいナコルルの飛び。それでも飛び込まないといけない状況は出てくるので技の選択はしっかりしたい。

■ジャンプ蹴り

ナコルルのジャンプ攻撃では一番下判定が強い。持続がかなり長くジャンプ頂点付近から出しても当てる事が可能。基本的に飛び込む時はこの技をつかっていこう。高めにガードさせた場合は着地後に相手の前投げに地上攻撃が発生負けするのでバクステか目押しジャンプでフォローをしておこう。狙うのは難しいが一応めくりで使える。

■ジャンプ強斬り

飛び道具や隙の大きな技を読み切った時用。見た目より下判定は強い。できれば深当てを狙いたいところだが他キャラのジャンプ強斬りより発生が早く持続が短いのでタイミングには慣れが必要。

■カムイ フム ケスプ

踵落とし。特にめくれるわけでもなく持続も優れているわけでもないがガードさせて有利を取れる数少ない技。ジャンプ蹴りやジャンプ大斬りに比べると特に重要な技でもないが覚えておいて損はない。

連続技

低火力キャラかと思いきやコンボ火力はなかなか高いナコルル。確定反撃用コンボを始め、優秀なものが揃っているので習得しよう。

■近or遠立弱斬り>弱アンヌ ムツベor エレルシ カムイ リムセ(武器飛ばし技)

ナコルルの基本にして最重要コンボ、中斬りレベルの攻撃をガードした時に差し込みから狙いやすい。手に馴染ませよう。怒り状態中は武器飛ばしも狙える。

立蹴り>弱アンヌ ムツベor エレルシ カムイ リムセ(武器飛ばし技)

立蹴りの発生が弱斬りより遅いので普段はあまり使わない。弱斬りに対して弾きを狙ってくる相手に使うくらい。武器飛ばし技は繋がるので怒り状態中は弱アンヌから切り替えしよう。

■立蹴り>弱カムイ リムセ>カムイ リムセ返し

素手時でも使えるコンボ。少しでも離れすぎるとカムイ リムセが繋がらないので密着用と考えたほうがいい。武器を落とした時専用コンと覚えておくのもいいかも。

■近or遠立中斬り>強レラ ムツベorエレルシ カムイ リムセ(武器飛ばし技)

大ダメージコンボ。投げスカりや昇竜技など大きな隙に対して狙おう。防御崩しからの追撃も基本的にこれ一択。怒り状態中は強レラを武器飛ばしに切り替えよう。強レラが強アンヌに化けやすく入力に自信がないなら多少ダメージは下がるがアンヌに化けても繋がる弱版を選択するのも有。

■近立中斬り>強カムイ リムセ>カムイリムセ返し

非怒り状態時の最大コン。密勅状態でしか全段が繋がらないのでほぼ画面端用。防御崩しから狙う場合は微歩きを挟む必要がある。強レラより大きくダメージを稼げるわけでもないので慣れないうちは忘れてもいい。

連携技

■立蹴り>弱アムベ ヤトロ

発生保障を利用した暴れ潰し連携。ガード後の小技暴れや立蹴りに押し返しを狙う相手に有効。暴れには相討ちを取られるが小技程度ならダメージ勝ちするので狙う価値はある。警戒して大人しくなったら立蹴りにキャンセルを掛けずに崩しを狙おう。至近距離でアムベヤトロをガードされると反撃を受けやすいので要注意。無敵技持ちには割り込みも気を付けよう。

■遠立弱斬りor踏み込み弱斬り>弱アンヌ ムツベ

弱斬りチクチクを嫌がって暴れる相手用。弱アンヌはガードされたら隙が大きいので頻繁には使えないが一度は見せて警戒させておきたい。

■立蹴り>鷹につかまる

攻め継続用。立蹴り後に暴れる相手の攻撃を空かしやすい。鷹に掴まった後は隙の少ないカムイ フム ケスプですぐ降りるのが無難。こちらも立蹴りに対しての押し返し狙いを避ける事が出来る。ある程度操作に慣れるまでは意識しなくていい連携。

最後に

あまり多くの事を書くと混乱しやすいのでナコルルで抑えておきたいポイントだけを書いて今回は終わりにします。次回以降はテクニック関連を中心にしていく予定です。

あと、関係ないけど覇王丸のキャリバー6参戦PVがかっこよかった。

早く使いたい!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-サムライスピリッツ, ナコルル

執筆者:

関連記事

【サムコレ発売記念】腐れ外道 烙印のテクニック

2020年5月27日にサムライスピリッツネオジオコレクション(通称:サムコレ)の正式な発売日と収録作品が発表されました。 その中でもサムスピファンが最も注目したのが一部のゲームセンターでロケテのみが行 …

【令サム】見極めを使おう

今回は令サムで追加された新システムの一つ「見極め」に関する記事になります。 見極めは相手の攻撃が来る直前にガードを入力することで成立します。他作品の格闘ゲームでいう「ブロッキング」「ジャストディフェン …

ナコルル地獄変 第二回「暴発との闘い」

第二回はナコルル最大の敵ともいえるコマンド入力の暴発に関する話です。 皆さんもあるんじゃないですか?この技を出したいのに違う技が出てしまったとか。 ナコルルは令サムでは最も暴発に悩まされやすいキャラで …

覇王丸(Ver.1.72対応)

サムライスピリッツ(2019)の「覇王丸」の特徴と主力技などを紹介していきます。 覇王丸はどんな性能? 扱いやすい通常技、飛び道具、無敵対空技、突進技が揃ったバランス型とも言える性能。そしてサムスピ最 …

【令サム】個人的キャラランク Ver1.50

現バージョンでのキャラのランクを独断と偏見でつけていきます。 ※ランクはバージョン変更やキャラ研究次第で随時更新する可能性があります。 Ver1.50ランク A+  全体的に高い性能持ちA   平均値 …