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サムライスピリッツ 令サム

チャムチャム(Ver.2.10対応)

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サムライスピリッツ(2019)に登場するチャムチャムの特徴を紹介します。

チャムチャムってどんなキャラ?

タムタムの妹。今までの作品ではパクパクというお供の猿と一緒に戦う戦闘スタイルだったが今作からは単独で戦う性能に変化した。小柄で相手の攻撃が当たりにくく身のこなしも軽いためヒットアンドアウェイ的な戦いを得意とする。通常技、必殺技徒と共に癖が強い物揃いなため使いこなすのにやや苦労する中級者向けのキャラと言える。

パクパクがいないため単独キャラになった。

チャムチャムを気を付ける事は?

小技、中技のリーチが全体的に短く、射程の長い強技、必殺技も全体動作が大きいため牽制に向いた技が少ない。そのため相手の攻撃範囲から様子を伺って行動することが多いので後手に回りやすい。

またチャムチャム自身は喰らい判定こそ小さいが守りに適した技が少なく、攻められた場合は低防御力とシーズン3から導入の新システム「ガードクラッシュ」も相まって非常に脆い。

チャムチャムで生き延びるには常に動き回りながらスライディングや牽制に強い弱上に投げるんだゾ!を駆使して相手に捕まらずに翻弄する戦い方が重要になってくる。

強力な飛び込み攻撃を持つキャラには特に注意したい。

通常技

■立弱斬り

キャンセル可能技。ガード時の隙も他キャラの弱斬りより少なく打撃判定で弾かれる心配もないので至近距離での攻防に使いやすい。ヒット時は微有利で攻め継続にも使える。

■しゃがみ弱斬り

キャンセル可能技。打撃判定。ガード時の隙が立弱斬りより多く、ヒット時も微不利なので咄嗟の時以外で使う事はあまりない。リーチだけは立弱斬りに勝っている

■遠立中斬り

リーチはそこそこ長い程度だが発生が早く中斬り以上の技をガードした時の反撃用や相手の踏み込み防止技として使える。

■近立中斬り

キャンセル可能技。主に至近距離での反撃や飛び防止に使う。ヒット時は飛び込むゾ!や武器飛ばしまで繋ごう。

■遠しゃがみ中斬り

キャンセル可能技。リーチは遠立中斬りより短い。発生は平均クラスなのでガード時の反撃用には使いにくい。投げからのコンボにはこの技を主に使っていくことになるので手癖にしておこう。

■近しゃがみ中斬り

キャンセル可能技。発生が弱斬り並に早いが遠近切り替わりの範囲が短いので反撃には使うには距離を見極める必要があるため少し使い辛い。ヒット時は五分なので攻め継続技として使うのもいいかもしれない

■遠立強斬り

振り抜き属性。かなりのリーチを誇るが発生が遅く全体動作が長いため牽制に使うには不向き。放り投げたブーメラン部分にも喰らい判定が付いているため置き技に引っ掛かる事もあるので注意。用途としては遠い間合いでの咄嗟の確定反撃手段に使う位だろう。

■近立強斬り

反撃手段としてもジャンプ防止技としてもしゃがみ強斬りがあるため使い道に困る技。ダメージはしゃがみ強斬りよりは大きいので倒し切れる体力の時はこっちを使いたい。

遠しゃがみ強斬り

振り抜き属性。リーチは遠立強斬りに比べて短いが発生はこっちのほうが早い。ジャンプ攻撃を当てられるとしゃがみ喰らいになって大ピンチになりかねないのでこっちも頻繁に使える技ではないが。

■近しゃがみ強斬り

キャンセル可能技。至近距離での大きな隙に対して使い、飛び込むゾ!や武器飛ばしまで繋いで大ダメージ源にしよう。対空にも使えないことはないが遠近切り替わり範囲が狭く発生も遅めなので早出し対空以外では潰されやすく、しゃがみ喰らいになりピンチになる可能性もあるのであまりお勧めはしない。

■立蹴り

発生は少し遅いがリーチはそこそこ長い。ヒット時は五分。近距離戦は似た長さで発生が早いしゃがみ蹴りがあるため影は薄いが攻撃判定が出たあたりから下段無敵が付与しスライディング系の技に勝ちやすく接近防止の置き技としては結構優秀。

■しゃがみ蹴り

下段技。立弱斬りが当たらない位置ではこの技を使う事になる。リーチは長めだが他キャラのしゃがみ蹴りより発生が遅くヒット時も微不利で刻んで使いにくいので注意

■6蹴り

少し前進してのヒップアタック。持続が長く当て方によってはガードされても有利を取れるため固めや起き攻めの重ねに使える。立ち回りでは弱斬りがギリギリ届かない間合いから出すのが有効。

■3蹴り

チャムチャム伝統の下段のスライディング技。ヒット時はダウン判定。持続が長く低姿勢で前進距離も長いため相手の牽制を避けながらも当てれるチャムチャムの技の中で最も優秀と言っても過言ではない。

主に中距離からの奇襲に使う。余程至近距離でめり込ませない限りは反撃も受けないためローリスクで使いやすい。先端かつ持続の終わり際を当てるとガードされても有利を取れるため覚えておきたい。

■踏み込み弱斬り

キャンセル可能な打撃判定技。攻撃範囲が狭く当てるにはほぼ密着する距離まで走り込む必要がある。ヒット時は飛び込むゾ!と武器飛ばしが繋がるため遠目で大きな隙を見つけた時の反撃手段に使える。

ガード時は弱つかまえるゾ!をキャンセルして崩しを狙うのも有。

■踏み込み中斬り

中段判定の頭突き。ヒット時はダウンを奪える。見た目以上に踏み込んで攻撃するため少し遠い間合いからでも当たる。ガードされると隙が大きいが下段の踏み込み蹴りと裏回りの踏み込み強斬りの存在があるため、これらの行動を警戒する相手には当たりやすい。たまに混ぜる程度に使うといいだろう。

■踏み込み強斬り

小ジャンプしながら後方を叩く攻撃。中段に見えるが上段判定。攻撃判定が出るまでのジャンプが至近距離だと裏回るように飛ぶため、めくり技として使える。主に相手の起き上がりに重ねるように使おう。他の踏み込みからの行動を混ぜると相手としては訳が分からなくなるので上手く活用したい

■踏み込み蹴り

下段のスライディング技。3蹴りと違って地上ヒット時にダウンはしない。3蹴りほど隙がないわけではないがこちらも深めにガードされない限りは反撃も受けにくいので踏み込み行動からの主力技として使おう。持続ギリギリで当てた場合は微有利を取れるので攻め継続が出来る。

■ジャンプ弱斬り

横判定が強く空対空に使いやすい。地対空が弱いキャラなので相手を追い払う手段として重宝する事だろう。

■ジャンプ中斬り

下判定が強くめくり狙いも出来るため主に飛び込み用技として使う。横の判定は薄いため空対空には使いにくい。

■ジャンプ強斬り

上に判定が強く出ており、ジャンプ軌道が高い相手を落とすのに使えるがチャムチャム自身のジャンプ軌道も高いため思った以上に空対空手段としては使いにくい。2段ジャンプや三角飛びの迎撃手段としては最適なのでこれらの行動を持つ相手と戦う時は覚えておこう。

■ジャンプ蹴り

今作もめくり技として使える尻。ジャンプ中斬りがあるため普段はあまり使わない。武器を落とした時用の飛び込み技と考えるのがいいだろう。

■不意打ち

少し飛び上がってブーメラン殴りをする中段技。ヒット時は微有利で攻め継続が出来る。下段の3蹴りと併せて使っていこう。見た目よりも攻撃範囲が広く先端付近でガードさせれば痛い反撃も受けにくいので把握しておきたい。

■立素手攻撃

武器持ち時より攻撃力は上がっているがガード時の隙は大きくなっているので注意。

■しゃがみ素手攻撃

こちらも武器持ち時より攻撃力は上がっているがガード時の隙が大きくなっている。弱斬りからコンボが出来るキャラ相手には使わないほうがいい。正直立素手攻撃やしゃがみ蹴りがあるので使わなくていい。

■ジャンプ素手攻撃

武器持ち時と性能は変わらない。空対空に使おう。

■素手不意打ち

ヒット時はダウンを奪える。武器を落としたら三蹴りとの二択でダウンを奪って武器を回収しに行きたい。

必殺技

■横に投げるんだゾ!

真っ直ぐにブーメランを投げる飛び道具技。強版は怒り強化対応技 。 怒り強化版になると一部の飛び道具を貫通する性能に変わる。ブーメランを投げた後、ブーメランがチャムチャムの元に戻ってくるまでの少しの間だけチャムチャムが素手状態になる

ボタンが強くなるほど飛距離は増えるが隙も増えていく。特に強版はガードされても色などの射程無限系の秘奥義が直撃するほど隙が大きいため扱いにくい。

隙の小さい弱版を起き上がりに重ねたり飛び道具のかき消しに使うくらいで普段はそこまで使う技ではない。

■上に投げるんだゾ!

斜め上にブーメランを投げる飛び道具技。強版は怒り強化対応技。弱版と中版、強版で投げる角度が違う。ボタンが強くなるごとに隙が増えるのは横に投げるんだゾ!と一緒。

弱版が遠距離からのジャンプ防止や牽制に向いており適度に撒いて置くことで相手の動きを抑制しやすい。中版と強版は技後の隙の大きさと投げる角度的に扱いが難しいため頻繁に使う事はない。

■つかまえるゾ!

素手の状態でも出せる。コマンド成立後ジャンプをするがこの技自体に攻撃性能はなくジャンプ中に各ボタンを押すことで下記の3つの必殺技に派生する。ボタンを押していない場合はそのまま着地をするが着地硬直が少ないので3つの派生技と併せて上手く使っていきたい。

飛ぶ距離がボタンによって変わり、弱版が1キャラ分ほど小ジャンプし、中版が画面半分ほどの距離を跳び、強版が画面端近くまで飛ぶ。

用途としては至近距離で弱版をキャンセルからの崩し択に使い、中版と強版は中距離や遠距離で相手の牽制や飛び道具に合わせたりなどの奇襲手段として使う感じだろう。

■顔引っかくゾ!

つかまえるゾ!中に弱斬りか強斬りボタンを押すと発生する。相手が地上かつ攻撃範囲内にいると捕える投げ技。今までのシリーズと違い空中の相手は掴めなくなったので要注意。

弱版つかまえるゾ!からの崩し手段として使うのが主。ただし、外した時の隙が尋常じゃないレベルで大きいため気を付けよう。

■背中引っかくぞ!

つかまえるゾ!中に蹴ボタンを押すと発生する。下段の打撃投げ。つかまえるゾ!中に相手を飛び越しても自動で相手の位置をサーチして向きを変えてくれる。着地後に攻撃を出すため遅らせ攻撃には弱いので他の択を見せてから使うのがいいかも。

外しても隙が小さく先端気味にガードさせた場合だと微不利程度なので派生技の中では少し気軽に使える。

■上から叩くゾ!

つかまえるゾ!中に中斬りボタンを押すと発生する。中段技。 崩し目的というより他二つの派生技に反応する相手を潰す手段として使う事が多い。ガードされた場合は中攻撃が間に合うくらいに隙があるので注意。

■飛び込むゾ!

突進技。素手の状態でも使用可能。突進中に相手と接触すると攻撃を仕掛ける。ヒット時は吹き飛びダウンになる。突進距離は画面の3分の2ほど。

威力は高いがガードされた時の隙が少し大きいため連続技や離れた位置での反撃用として使う事が多い。

突進中は少し浮いているのでスライディングや長い下段技を空かして攻撃といった使い方も一応出来る。

■もぅ許さないンだからな!

武器飛ばし技。チャムチャム自身が巨大化して突進するため非常に攻撃判定が大きい。中攻撃からの連続技や防御崩し後の追撃に使うのが基本。発生は少し遅めだが判定の大きさを生かして逃げジャンプ狩りに使うのも有。攻撃力も高くチャムチャムは怒り時間が長めなので怒り状態になったら積極的に狙っていきたい

■とっておきの技だゾ!

突進系の秘奥義。走りが早く画面端まで届くので弾き成功後やガードクラッシュ後の追撃に使いやすい。攻撃力が他キャラの秘奥義より低いので少し不満を感じてしまう。

連続技

■近立中斬りor遠しゃがみ中斬りor近しゃがみ中斬り>飛び込むゾ!or武器飛ばし技

基本コン。特にしゃがみ中斬りからが一番狙いやすいのでセットで使うと覚えておきたい。

■近しゃがみ強斬り>飛び込むゾ!or武器飛ばし技

高火力コン。威力が高いので大きな隙を見つけたら叩き込みたい。

■踏み込み弱斬り>飛び込むゾ!or武器飛ばし技

踏み込みコン。少し遠目からの反撃手段として使う。

■前倒しor引っ張り>遠しゃがみ中斬り>飛び込むゾ!or武器飛ばし技

基本の投げコン。

■前倒し>飛び込むゾ!or近しゃがみ強斬り>飛び込むゾ!or武器飛ばし技

画面端コン。投げ後の遠しゃがみ強斬り追撃がビタ押しなため要練習。

■遠立強斬り(GC)or近立強斬り(GC)>各種追撃

ガードクラッシュコン。追撃に使うものは、秘奥義、ガードクラッシュ技キャンセル武器飛ばし、各強斬りが主となる。ガードクラッシュした位置によっては遠しゃがみ中斬りや近しゃがみ強斬りからのコンボも狙える。

基本的な立ち回り

■遠距離

弱上に投げるんだゾ!での牽制がメイン。チャムチャムは間合い調整でバックステップを使う事が多いのでこの距離になりやすい。飛び道具を主体にするキャラ相手なら中つかまえるゾ!での奇襲を見せていくのも有。

■中距離

ブーメラン技の硬直が長く牽制に向いていないため主に3蹴りや踏み込み蹴りを狙って近距離に持ち込んでいきたい。チャムチャムはジャンプ軌道が緩やかで対空されやすいため地上戦重視で立ち回っていきたい。読まれると硬直が長くて危険だが弱上に投げるんだゾ!も飛び防止や牽制に使いやすい。踏み込みの速さを活かして的を絞られない動きを見せるのが重要な距離

■近距離

弱攻撃、しゃがみ蹴り、6蹴りが主力の距離。不意打ち、3蹴りの中段下段択の他に弱つかまえるゾ!からの派生技、めくり択の踏み込み強斬りがあるため崩し手段は豊富。これらを上手く使って荒らし気味に行動して体力を削りたい。

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