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サムライスピリッツ 令サム

アースクェイク(Ver.1.72対応)

投稿日:2019年11月18日 更新日:

サムライスピリッツ(2019)の「アースクェイク」の特徴と主力技を紹介します

アースクェイクはどんな性能?

全キャラ中最大の大きさと防御力を誇り最長のリーチを持つ、中遠距離キャラ。踏み込み速度は遅いが高いジャンプ力と奇襲技もあるので見た目とは裏腹なトリッキー要素も持ち合わせている。超リーチで相手を寄せ付けない戦法を好む人にお勧め。

デカい!子供キャラと比較するとまるで巨人のようだ

アースクェイクで気を付けたい事は?

全体的に動作が重く、巨体で喰らい判定が大きいので接近されると辛い場面が多い。攻撃面においても連続ヒットする技が多く単発の火力が低めなのでダメージレースで負けやすいのも悩み。

連続技も怒り状態のみで踏み込み速度も遅いので体力リードされ相手に守りに入られると逆転するのも難しくなる。序盤でどれだけ体力をリードして守りに入るかが重要なキャラである。

巨漢キャラ特有の喰らい判定の大きさ

主力技紹介

しゃがみ弱斬り

近距離戦に持ち込まれた時の追い払い用技。弱斬りにしては発生は遅めだがリーチは長めなので位置によっては一方的に殴れる。弾かれキャンセルファットチェーンソーで暴れ狩りも出来るので要練習。立ち蹴りと並んでアースの守りの要となる技。

低リーチキャラの遠立中斬り以上に長い弱斬り

立蹴り

発生も早めで喰らい判定も薄いので近距離で頼りになる。多段ヒット技でキャンセル可能。ガードされても弱ファットブレスで暴れ潰しなどが出来るので使い道が多い技。怒り中はアース唯一の連続技が狙えるのも特徴。

足部分喰らい判定がほぼ無いに等しい。居合にだって勝ってしまう

踏み込み蹴り

アースの技では最速レベルの技。下段技で当たるとダウンする。前進距離は短いがアース自体の大きさと持続の長さもあってか、とても当てやすい。中段の不意打ちが優秀なので崩しに行く時はこの技と合わせて使っていこう。

めり込んでガードされてもそこまで不利にならないのも魅力的だが、やっぱり先端当てを狙いたい

デカいは正義なのがよくわかる技

不意打ち

性能自体は平均的な不意打ちなのだがアースの大きさもあってかリーチが長めの中段技になっている。下段の踏み込み蹴りとの二択が単純で強い。先端で当てるように位置調整しよう。

長い中段って少しズルい

遠立強斬り

今作最長のリーチの通常技。外した時の隙は大きいのでバンバン撃ちまくるのではなく相手が動きたいと思ったところに撃つのがベスト。しゃがみ強斬り、ジャンプ強斬りを駆使して相手を閉じ込めていきたい。

ガードされた場合に近づこうとする相手にはファットブレスやファットチェーンソで迎撃するのも有だろう。 防御崩しからの追撃はこの技が基本になる根元から当てると最大3ヒットするが近すぎると最後の部分が当たらないこともあるので注意

圧巻のリーチ。ほとんど飛び道具みたいなもの

しゃがみ強斬り

遠立強斬りより少しリーチが短い下段技。近い距離で当てると最大3ヒットする多段技。基本的な使い方は遠立強斬りと一緒だが下段なのでジャンプ強斬りなどで上を意識させ立ガードが多くなったところに撃つのも効果的。

足元注意

ジャンプ中斬り

主に遠い間合いから飛んだ相手を狩るのに使う技。横に長いが下の判定は無いに等しいので迎撃専用技と割り切ろう。鎌部分しか判定がなく近いと機能しにくいためバックジャンプで逃げながら使う事が多くなる。

空中戦を極めてこそ真の忍者だ

ジャンプ強斬り

斜め下に鎌を放り投げる技。根本から当てると最大3ヒットする。アースが普段の立ち回りで一番使うことになるだろう。多段技なので相討ちだとダメージ負けするので、近い間合いではジャンプ弱に切り替えるなど距離に気を付けて使っていきたい。

画面端から前ジャンプで飛び込んでも当てられるほどリーチが長いので飛び道具を見てから狩ると言った使い方も出来る。

硬直が長い飛び道具なら見てからでも反撃可能

ファットブレス

炎を吐いて前方に火柱を作る技。飛び道具相殺判定あり。弱中強の順番で炎を吐く時間が長くなる。単発技だが火を吹いている間は攻撃判定が残っている。削り値が高く強版をガードさせると小斬り一発分のダメージは与えられる。

外してもガードされても隙の小さな弱版をキャンセルなどでフォローして使っていくのが無難か。発生は遅めなのでキャンセルで使い過ぎると割り込みを狙われるのでキャンセルしない行動も混ぜて的を絞らせないようにしよう。

強ブレスならガードされてもこれ位削れる

ファットボンバー

コマ投げ。アースには珍しい攻撃範囲が狭い技。投げ間合いが防御崩しとほぼ同じで発生速度も防御崩しより遅いので使い道がないように思えるが外した時の硬直は短いので、あまりリスクを背負った立ち回りをしたくないアースには有難い技。投げからの追撃とそこまでダメージも変わらないし。

投げ間合いはこれくらい。某レッドサイクロンさん並みに吸われても困るが

アースガッデム

武器飛ばし技。相手を掴む動作を四回繰り返す打撃投げ。吸い込み範囲が広く発生が早いので中斬り以上の攻撃をガードしてからの反撃に使える。アースが唯一連続技に繋ぐことが出来る技なので怒ったら狙っていきたい。怒り時間は短いアースだが怒りやすいので意外と狙う機会は多い。

開幕位置くらいなら当てれる。これがコマ投げなら恐ろしい技になってただろう

主な連続技

  • 立蹴り>アースガッデム
  • しゃがみ弱斬り>アースガッテム
  • 前方or後方防御崩し>遠立大斬り
  • 前方防御崩し>近立大斬り(画面端)
  • 前方防御崩し>近立中斬り>各種ファットチェーンソーorアースガッデム(画面端)
  • 前方or後方防御崩し> しゃがみ弱斬り>アースガッテム

基本的な立ち回り

遠距離

アースの距離。体力状況で勝ってるならこの位置を維持したい。ジャンプが多めの相手にはジャンプ中斬り、地上から間合いを詰めてくるなら遠立大斬りで追い返す形にするのが理想的。

飛び道具が主な攻撃手段の相手にはこの距離からでも攻撃できるのでガンガンジャンプ強で削っていこう。

中距離

遠立強斬りは機能しにくいがリーチ面で他キャラより優位になりやすい距離。しゃがみ強斬りを使っていきたいが外すと隙が大きいので垂直ジャンプ強、弱斬り、立蹴りも使って接近されないように立ち回る。

踏み込み蹴りが光る距離なので体力負けしてる状況なら不意打ちと合わせてごちゃらせにいくのも手だろう。体力をリードしてるならバックジャンプ強斬りを多めに見せて逃げ気味の行動で焦らせていこう。無敵対空がない相手にはバッタ気味の動きを多めにするのも有。

近距離

無敵技がなく小技の発生が遅いアースにとって一番嫌な距離。この距離に追い詰められたら半分負けと言ってもいいので押し返しなどを使って何とか切り抜けたい。投げ読みの低空弱ファットハウンドとかも使いたい。

体力に余裕があるならジャンプ逃げ、喰らい逃げも考えておこうたまには弱ファットチェーンソーで暴れる行動も見せておこう

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