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【令サム】怒りゲージ値の溜まりや怒り状態時間について(Ver.1.80対応)

投稿日:2020年3月17日 更新日:

サムライスピリッツは各キャラで怒りゲージの溜まりや怒り頂点中の継続時間が異なります。今回はキャラによってのゲージ量の増加と怒り状態を維持できる時間の違いを説明をします。

怒りゲージ量

サムスピは各攻撃毎に攻撃ダメージの他に怒りゲージ量が設定されています。例えば覇王丸の遠立中斬りは標準防御力のキャラにヒットさせるとダメージが「100」ですが同時に怒りゲージ量も増えていきます。下記の画像の赤丸に注目してください。

覇王丸が100ダメージ受けてると同時に怒りゲージも26増加しているのが分かりますね。この「26」という数字は覇王丸の遠立中斬りがヒットすればどのキャラでも同じ量が増えるわけではなくキャラによって数量も変わっていきます。

分かりやすく比較するために覇王丸と同じ標準防御力の夜叉丸にも遠立中斬りをヒットさせてみましょう。キャラ毎の防御力の違いに関してはこちらを参照

上が覇王丸、下が夜叉丸。

同じ攻撃を受けても覇王丸が「26」、夜叉丸が「34」と怒りゲージ量の増え方が変わっています。これが三発、四発と攻撃を受け続ければ大きな数量の差が開いていきます。

では次に各キャラクターが攻撃を何発受ければ怒り頂点になるかの表を見ていきましょう。表の数値は標準防御力のキャラに「20」ダメージを与えられる覇王丸のしゃがみ蹴りを基準に計算しています。

キャラクター攻撃を受けた数総ダメージ量総ゲージ量
覇王丸31620186
ナコルル31682186
夜叉丸23460184
ガルフォード27560189
右京461012184
狂死郎23483184
十兵衛37740185
タムタム27540189
半蔵46966184
幻十郎23460184
アースクェイク27513189
37777185
慶寅
31620186
シャルロット27513189
ダーリィ23460184
瑞香31682186
リムルル23506184
閑丸27567189
破沙羅23506184
火月21441189
王虎27513189
ミナ27567189
蒼月31600186
いろは27540189

以上が覇王丸のしゃがみ蹴りを何発受けたら怒り頂点状態になるかの表になります。怒りゲージ量の溜まりが早い火月だと体力の半分もいかないダメージ量で怒り頂点になりますが、ゲージの溜まりが遅い右京だと次のラウンドまでゲージを持ち越していますね。

説明をしておきますと、この表は「しゃがみ蹴り」のみを受け続けた数値なので他の攻撃を受けた場合では怒り頂点になるまでの総ダメージ量はまた変わってきます。覇王丸にダメージを与えた場合の例として、同じ100ダメージ量でも遠立中斬り一回「26」としゃがみ蹴り×5回「6×5=30」では怒りゲージ量の溜まりが「4」も違います。細かいかもしれませんが重要な要素だと考えてます。

ダメージが高い攻撃でも怒りゲージ量は低い物もあるので、キャラによっては怒り頂点になる前にKOされる事もあります。

左:遠立中斬り 右:しゃがみ蹴り。100ダメージを与える場合しゃがみ蹴りを5回当てるほうが遠立中斬り一回より怒りゲージの溜まり値が高い。

また、怒り頂点になるまでの怒りゲージ量を全キャラで見比べると「184~189」の数値になっています。この数値を見る限り、おそらく全キャラ共通で「184」が怒り頂点になるまでの数値ではないかと自分は思ってます。覇王丸にしゃがみ蹴りを30発当てた後に削りダメージ量が「10」になる弱弧月斬をガードさせると丁度怒り頂点状態になったのでほぼ間違いないかと。

怒りダメージ量:しゃがみ蹴り(6×30)+弱弧月斬削りダメージ(4)=184

どの技を当てて、どの位ゲージを相手に与えたかの計算をしながら対戦するのも面白いかもしれませんね。

怒り頂点継続時間

各キャラクターの怒り継続時間の表になります。秒数はゲーム内カウントで数えてます。怒った時の目安にでもなれば幸いです。

キャラクター怒り継続秒数
覇王丸7
ナコルル6.5
夜叉丸10
ガルフォード7
右京13.5
狂死郎7
十兵衛11
タムタム8.5
半蔵12
幻十郎5
アースクェイク6.5
8
慶寅7.5
シャルロット8
ダーリィ5
瑞香11
リムルル5
閑丸6
破沙羅13.5
火月4
王虎5.5
ミナ8
蒼月6.5
いろは7

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