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サムライスピリッツ 令サム

【令サム】個人的キャラランク Ver1.50

投稿日:2019年12月18日 更新日:

現バージョンでのキャラのランクを独断と偏見でつけていきます。

※ランクはバージョン変更やキャラ研究次第で随時更新する可能性があります。

Ver1.50ランク

  • A+  全体的に高い性能持ち
  • A   平均値が高く安定している
  • A- 突出した個性が見られるが欠点もやや見られる
  • B 特化した部分はあれど弱点が目立つ

ランク A+

閑丸

小雨を使った立ち回りの強さと狂落斬の逆転性の高さが高評価。一閃に対しての回避能力の高さも考慮したら現状では文句なしにトッククラスだろう。ダーリィやタムタムといった苦手なキャラもいるが絶望的なレベルではない

シャルロット

崩し性能と踏み込み速度が少し遅い以外は特に目立った欠点もないので安定して強い。数少ない悩みは高機動キャラ相手に体力リードを奪われると追いかけるのがしんどいところ。

右京

ツバメ返し、3蹴り、踏み込み蹴りと突出した強さの技が目立つ。ダウンを奪えれば強烈な起き攻めを展開できるのもポイントが高い。無敵技もなく防御力最低値でティッシュジャンプなため事故で逆転されやすいのが欠点。

十兵衛

各種中斬りによる制圧力の高さと他の技の平均値の高さで高評価。空ぶると隙が大きい技が多いので気軽に振れる技が意外と少ないのが悩みといったところか。

ランク A

ダーリィ

地上のリーチ面に不安はあるがジャンプ中斬りとジャンプ大斬りによる空中からの被せが強力。対空を取られやすいキャラが相手だとかなり苦しい展開に持ち込まれるので現状はトップ層には少し及ばない感じか

王虎

Ver.1.50より登場。高い攻撃力、最高クラスの防御力、超リーチと強い要素が多い。強力だが素手状態になる技を持つため、使い所を間違うと状況が悪化しやすいのが玉に瑕。踏み込みが遅い以外は欠点も少なく、素手状態でもそこそこ強いためランク的には安定した位置に付きやすい。試合を動かせる能力が高いので相手としては最後まで油断できないキャラと言えるだろう。

タムタム

リーチの長さ、高性能な飛び道具と牽制能力の高さが光る。守りは強いが自分から攻める分には不安な面が多いのが悩み。秘奥義が他キャラ並に使えればもう少し評価は高いのだが。

覇王丸

満遍なく性能が高く安定感がある。平均点が高い分、特化した部分が少ないのが悩みといったところか。得意距離で自分より性能が上回るシャルロット、十兵衛など上のランクのキャラ相手だとジリ貧になりやすいので相性的にトップ層には行きにくい

反撃能力と崩し性能の高さがウリ。機動力が高いので一旦攻め入ってしまえ強いのだがリーチ面で苦労する相手が多いのが悩み。トップ層がリーチキャラ揃いなのも辛い。

幻十郎

平均的な性能で悪くはないのだが上の連中と比べると立ち回り面で劣っている。崩し性能が非常に高く一旦波に乗ると強いのは高評価。現状は少し伸び悩んでいる

夜叉丸

二段ジャンプによる空中戦と単発火力の高さは買える。空中戦に長けたキャラなのだが場面毎に振る技が難しくシャルロットやダーリィのような広範囲な空中技を持つ相手には持ち味を生かしにくいのが一番の悩み。もう少し気楽に使える技があればもっと伸びるキャラなのだが。

ランク A-

慶寅

ジャンプ強斬りは強力なのだがそれだけだとリーチ面の差を埋めるのは厳しい。また、攻めは強いがどの行動もリスクが高めで安定感に欠ける。せめて椿と夕顔の性能が初期バージョンに戻ってくれれば。

破沙羅

立ち回り面で他のキャラより抜きんでた部分が多い。防御力の低さと緊急火力の無さが悩み。動きの自由度が高くネタ殺し性能が高いので今後も伸びる余地があるだろう。

ガルフォード

プラズマブレードとパピー技の性能は高いのだが半蔵同様に気軽に使える通常技が少ないのはマイナス点。単発火力は安めなので秘奥義や武器飛ばしを狙えるポイントをなるべく見逃さないようにしたい。素手状態になっても戦力低下がほぼないのは評価できる。追記:Ver1.50においてパピーの仕様が変更になり、パピー技の回転率が上がったため少しランクアップ

アースクェイク

やり込み勢の研究の成果もあってか最近伸びてきている注目キャラ。明確な弱点は存在するがリーチの長さと高防御力は評価できるポイント。キャラ相性的にどうしてもキツすぎるキャラがいるので現状は中堅止まりがいいところ。

半蔵

爆炎龍とモズ落としの性能が高いが他に頼れる技が少ないので安定して立ち回りにくい。怒り時の爆炎龍の性能は飛びぬけているが怒るまでに時間がかかるのが悩み。踏み込み技の性能がもう少し高ければ他の技を活かしやすいだけに少し残念

火月

強化技は強力だが無強化時に頼れる技が少ないのは辛い。焦熱魂の性能は高く、普段の立ち回りで使いやすいが無強化だと雀の涙の威力なので圧力不足。ダウンを奪いやすい技があと一つは欲しいところ。最大強化時の圧力はかなり高い

ナコルル

近接キャラの性能としては良いほうなのだが防御力の低さが足を引っ張っている。初期バージョンで猛威を振るった踏み込み蹴りの弱体化で軸になる技が減ったのは辛い。小技からの連続技や性能の高い武器飛ばしなど評価が高い点もある。

狂死郎

超リーチや無敵技などの戦える手札は十分にあるキャラだが全体的に大振りな技と隙の大きさが目立つ。一つのミスで大火傷する今作で隙の大きい技が多いのは痛い。弱いキャラではないのだが

ランク B

リムルル

守りが強い反面、自分から攻めるには不安が多い。崩し能力は高いのだが単価が安いので殴り合いになると防御力の低さもあってダメージレースで負けやすい。画面端の起き攻めで真価を発揮するキャラだがそこまで持っていくのに苦労するのも評価が低い要因。

瑞香

白虎はたしかに強いがそれ以外に不安な要素が多すぎる。攻めるにしても守るしても白虎がなければ中途半端なので頑張って設置したい。低リーチ、低防御力、低機動力の三重苦はやっぱりキツい。ワンチャン力の高さは評価できる。

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