どら猫のダンボール箱ゲーム生活

サムスピや格闘ゲーム中心のブログ

サムライスピリッツ 令サムシステム関連

【令サム】システムおさらい編

投稿日:2020年1月29日 更新日:

DLC第二弾の発表もあり、これを機会にサムスピを始める人がいるかもしれないので今回はサムスピの基本的なシステムのおさらいになります。意外と経験者でも覚えていない、または知っていないシステムがあるかもしれませんよ?

斬り攻撃

弱、中、強の三段階に分かれ、ボタンの強さが上がるごとに攻撃力が高くなり攻撃が出るまでの速度は遅くなる(一部例外はあり)。また、同じボタンを使った攻撃でも距離や状態によって技の性能が変化するキャラとしないキャラも存在する。

同じ立中斬りでも覇王丸は遠近で技の内容が変わり、色は距離関係なく同じ技が出る

蹴り攻撃

使用ボタンは一つだけで威力の強弱はないがレバーとの組み合わせで技の内容が変わる。キーボード入力の6(右向き時)で前蹴り、 キーボード入力の3(右向き時)で足払いが出る。

素手攻撃

武器を落とした状態で斬りボタンを押すと素手攻撃になる。斬り攻撃と違い、どのボタンで出しても攻撃の強さは変わらないが、例外として王虎だけが強の素手攻撃が存在する。

不意打ち

中斬り+大斬り入力で出る。中段技。キャラによって性能に大きな違いがある。

その場で攻撃するタイプと飛び上がりながら攻撃するタイプ

目押しジャンプ

ジャンプの着地間際に再度ジャンプを入力すると着地の硬直を無くして再ジャンプすることが可能。

移動起き上がり

ダウン時にレバーを前か後ろに入れると移動しながら起き上がる。但し、通常の起き上がりより投げ無敵時間が短い。

見極め

攻撃が当たる直前にガードを入力すると成立する。見極め成功時は怒りゲージが溜まるだけでなく必殺技等の削りダメージも無効化できる。怒りゲージを蓄積できる数少ない行動なのでマスターしたい。

同じ攻撃をガードしても見極め時は怒りゲージが増えていることに注目

押し返し

見極め成功時に弱斬り+中斬り入力で出る。ヒットするとダウンを奪えるがダメージはない。無敵技がないキャラにとっては貴重な切り返し手段。但し、無敵時間は無くガードされた時の隙は大きいので詐欺重ねには注意したい。

避け

弱斬り+中斬り入力で出る。持続の長い攻撃を最後まで避けきるのは難しいが防御崩しの回避には向いている。

防御崩し

レバーを前か後ろに入れながら強斬り+蹴り入力で出る。他の格闘ゲームで言う通常投げに該当する行動。防御崩し自体には攻撃力は無いが投げに成功すると各技で追撃が出来る。 外した時の隙はとても大きい。

後方防御崩しは前方防御崩しより発生は遅いが相手の仰け反り時間が長いので前方防御崩しより追撃しやすい。

武器弾き

「↓↘→+弱斬り+中斬り」入力で出る。下段属性以外の斬り攻撃を弾くことが可能。武器弾き成功時の相手の硬直時間は斬り攻撃が強いほど長くなる。また、弾かれ硬直が強の斬り攻撃を弾いた場合は武器を飛ばせる。

怒りゲージ

ダメージを受けるか見極めが成功すると増えていく。一定量溜まると怒り頂点状態になり攻撃力増加、一部必殺技の強化、武器飛ばし技が使用可能になる。怒り頂点状態は一定時間が経過すると元に戻りゲージは0になる。怒りゲージが貯まりきるまでの量と怒り頂点状態の持続時間は各キャラによって変わる

同じ攻撃を受けてもキャラによってゲージの増加量の違いが分かる

怒り爆発

武器を持っている状態で地上にいる時に弱斬り+中斬り+強斬り入力で発動。入力が成功すると怒り爆発状態になる。地上攻撃の仰け反り中にも発動することが出来るので他の格闘ゲームでいう「バースト」のように使える。

怒り爆発状態時は攻撃力増加、一部必殺技の強化、武器飛ばし技、一閃が使用可能になる他に怒り爆発が発動中は時間が止まる特典も付く。武器飛ばし技がヒットするか一閃を使うと怒り爆発状態は即終了する。また、怒り爆発状態の持続時間は体力状況によって大きく変わり、体力が少ない時ほど持続時間は長くなる。

怒り爆発は一試合に一回しか発動できず、怒り爆発状態の効果が切れると怒りゲージが消失するデメリットも抱える事になる。

怒り強化技

怒り頂点状態、または怒り爆発状態中は一部の必殺技が大きく強化される。どの技が強化されるかはコマンドリストで確認できる。「怒」マークが付いている技が該当する。

武器飛ばし技

怒り頂点状態、または怒り爆発状態中に「↓↘→+中斬り+強斬り」入力で発動。所謂超必殺技。ヒットすると大ダメージを与えると同時に相手の武器を飛ばせるが自分の怒り状態の効果も切れる。性能は各キャラ毎に大きく違う

一閃

怒り爆発状態中に弱斬り+中斬り+大斬り入力で発動。画面端からでも届く高速突進攻撃。出始めに全身無敵が有、突進中は飛び道具無敵が付く。一閃の威力は怒り爆発中のゲージの長さによって変わり、時間経過と共に威力が下がっていく。一閃を使用するとヒット、ガード問わずに怒り状態は解除される。

武器捨て挑発

レバーを下に入れながら中斬り+大斬り+蹴り入力で出る。自ら武器を手放すだけの行動。

秘奥義

「→←↙↓↘→+大斬り+蹴り」入力で発動。ヒット時は演出に移行し大ダメージを与えられる。一試合に一度しか発動できず発生は遅いので使いどころが難しい。各キャラによって性能は大きく異なる

簡易入力をする方法もあるので気になる人はこちらを参照

三角飛び

特定のキャラのみが使用可能。画面端でジャンプ中にレバー斜め上、キーボード入力だと9(右向き時)を入力すると壁を蹴って飛ぶ。

使用可能キャラは

  • ナコルル、半蔵、ガルフォード、アースクエイク
  • リムルル、閑丸、破沙羅、火月

三角飛びを利用した三角降りというテクニックも存在する。詳細はこちら

弾かれ状態

斬り属性の攻撃をガードされた場合に攻撃側が仰け反り、隙を見せる状態になる。仰け反り時間は攻撃が強いほど長くなる。例外としてガードされても弾かれない「振り抜き属性」を持った斬り攻撃も存在する。

弾かれ状態中は必殺技や武器弾きで隙を消す「弾かれキャンセル」が使用可能になる。弾かれキャンセルの詳細はこちらを参照

鍔迫り合い(※調査中)

両者の斬り攻撃が重なった場合に発生。鍔迫り合い中は全てのボタンを連打しあって競う事になる。連打勝負に負けると武器を落とし互角なら互いに武器を落とす。

鍔迫り合いの発動条件は

  • 残り時間が16秒以上残っている
  • 互いの体力差が160以上
  • 一ラウンド中に一回だけ発生

その他、立ち技が同フレームでかち合った場合のみ発動の他、しゃがみ攻撃とダッシュ攻撃では発動しないなどの情報も頂いている。

鍔迫り合い中の連打勝負も

  • 相手と5回以上差がついたら勝ち
  • 先に10回押した方の勝ち
  • 受付は単体の斬りボタンのみ
  • ランダムで勝敗が決まる

などの情報も頂き未だに不明な部分が多い鍔迫り合い。詳しい情報が分かり次第記載していく形にしていきます

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-サムライスピリッツ, 令サムシステム関連

執筆者:

関連記事

色(Ver.1.72対応)

サムライスピリッツ(2019)の「色」の特徴と主力技を紹介します 色はどんな性能? リーチこそ短いが発生速度に恵まれた通常技、移動投げやワープなどの癖のある技の数々、全キャラ屈指の踏み込み速度を持つ特 …

牙神 幻十郎(Ver.1.72対応)

サムライスピリッツシリーズ(2019)の「幻十郎」の特徴と主力技の紹介をします。 幻十郎はどんな性能? ガードさせると性能が変化する飛び道具、連続入力で三回まで派生する突進技、無敵対空、コマンド投げ、 …

橘 右京(Ver.1.72対応)

美しい… サムライスピリッツ(2019)の「右京」の特徴と主力技を紹介します。 右京はどんな性能? 全キャラ中最速の通常技、サムスピ屈指の高性能技「ツバメ返し」を始めとした攻撃性の高い必殺技、早い踏み …

【令サム】シーズン2になってからの各キャラの変化(Ver.1.72版)

4月2日の大幅アップデートでVer.1.70になりシーズン2が始まった令サム。新キャラ追加と共に既存キャラのテコ入れも行われたわけですが、調整内容だけ見てもどう変わったのかピンと来ない人も多いと思いま …

真境名ミナ(Ver.1.72対応)

サムライスピリッツ(2019)に登場するミナの特徴を紹介します。 ミナはどんな性能のキャラ? 通常技のほとんどが飛び道具で占められてた過去作と違い今回のミナは必殺技のみでしか矢を使えず、かなり性能が変 …