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【令サム】ゴースト機能を見つめ直す

投稿日:2019年12月10日 更新日:

自分自身や対戦相手の分身を対戦内容から自動で生成すると発売前からの触れ込みで話題となった「ゴースト」。対戦を重ねるたびに動きを学ぶ機能もあることでユーザーの期待も高かった。しかしいざゲームが発売してみると、自分の分身とは思えない単調な動きをするbotも同然なシロモノだったゴースト機能。

そんなすっかり公式からも忘れさられ、放置されたこのゴーストが本当にいらないシステムだったのかを検証してみたいと思います。

今回は自分の分身であるマイゴーストから一番使用率の高い閑丸を選んで3ラウンド制50戦の内容で対戦していきます。はたして学習機能は仕事をするのだろうか?

いざ、尋常に勝負!

ゴーストの基本的な動き

初戦でゴーストの動きを見守っていると、その場から動かず中斬りを連打、避けを繰り返す、攻撃を喰らうと高確率で爆発。この3つが目立ち、他の行動は特にする様子もなくこちらの攻撃も基本的にガードをしなかった。

ここからどう変わっていくのかを対戦しながら観察してみよう。

基本はこればっかり使ってる

2戦目~10戦目

初戦とたいして動きは変わってないかなと思っていたら5戦目くらいから中斬り連打から弱斬りと強斬りも混ぜるように行動が変化。油断してたら開幕で大斬りを喰らってちょっとビックリ。

少しずつ行動パターンも変わるようで学習機能は一応仕事をしてるようだ。

11戦目~20戦目

相変わらずその場から動かず技を繰り出すだけだったが少し変化が見られるように。ただ闇雲に技を出すだけの時もあれば、こちらの動きに対応するような技の出し方もたまに見せるように変化した。棒立ちで何もしてこないのでジャンプ大斬りしたら落とされた事が何回かあった。

爆発するだけだったが一閃も使うようになってきた。

偶然なのかは知らないが何回か噛み合うような動きも見せてきた

21戦目~30戦目

それまではその場から全く動かず攻撃を繰り返すだけだった途中から少し下がったりジャンプ行動もたまに見せるように変化してきた。ク〇ラが立った時のハイ〇の気持ちが理解できた。

あと一閃を良いタイミングで当てられたので少しムカついた。

子を見守る親の気持ちを味わえるゴースト育成

31戦目~40戦目

下がることを覚えたようで後ろ歩きのほかにバックステップもするようになってきた。初戦から動きも少しずつだが変化してるようで学習機能は確かにあるようだ。下がるのもいいがそろそろ前に踏み出してほしい。

一回だけだが武器を自ら手放した後に踏み込み蹴りという謎行動をやってきた。

少しずつだが自我が芽生えてきたようだ

41戦目~50戦目

大きな変化は特になかったが三回だけダッシュを見せてきた。相変わらず棒立ちが多くガードも全然しなかったが少しの変化は見られたので良しとしよう。

やっと前向きになってくれた

それではお疲れ様。50戦もよく頑張ってくれたよ

お前はよく頑張ったよ

最後に

結論として、いらない機能なのは間違いないゴーストでしたが、学習部分に関しては見るべきポイントはあったので次の作品で活かしてほしいかな思いました。

それでは、また!

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