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【サムスピRPG】真説サムライスピリッツ 武士道烈伝をクリアしての感想など

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の続きです。

6月の初めあたりから毎日ちょこちょこ進めていた武士道烈伝ですが先日に邪天降臨之章(天草編)、妖花慟哭之章(ミヅキ編)共にクリア出来ました。

両編合わせて一般的なRPGの平均プレー時間より少し長めと言った感じでしょうかね。

選んだ主人公や特定の仲間との組み合わせで発生する特殊イベントなどサムスピ好きにはたまらないゲームであると再認識できた本作。イルカに乗ったまま戦うナコルルの姿などはキャラ設定を活かした面白いイベントと思いましたね。本編だとほとんど喋らない橘右京がRPGだとそれなりに饒舌だったりとキャラの意外な一面を見れるのはファンとしても嬉しい作品なのではないでしょうか。

▲ナコルルイベント。空や地の獣だけでなく海も制覇した女
▲右京イベント。小田桐圭の顔がはっきり見れるレアなシーン
▲ドレスを着るシャルロット

真サムと剣サムの狂死郎EDにしか登場しない美洲姫(ミヅキに体を乗っ取られた人)の活躍も拝めるなど設定マニアにはたまらないシーンが多いのも本作の魅力的な部分。

ただ前回でも言った通りファンアイテムとしては及第点な武士道烈伝ですが改めてクリアするとやっぱり肝心のRPG部分では粗が目立つ作品だなと感じる部分が多いのも事実なんですよね。

格ゲー的なアクション要素を活かすのであればターン制RPGではなく最近リメイクされた聖剣伝説3のようにアクションRPGのほうがサムスピには向いてるんではないかと思いますね。プラズマブレードやパピーで遠距離からガルフォードが援護して覇王丸が敵に突っ込む光景とか見たくないですか?

▲聖剣3リメイク面白いぜ(ダイマ)

あと不満に思ったのが主人公に選べる6人と仲間に加えられる狂死郎、リムルル、シャルロット以外のキャラ達の扱い。設定上敵に回るしかない幻庵とアースクェイクは仕方ないとして他のキャラクター達の出番がボス戦限定のNPC助っ人枠というのは寂しい気がしますね。しかも何の前触れもなく登場しては去っていくキャラが多いのでプレーしてる側としては「一体あいつは何だったんだ?」としか思えないわけですよ。

▲特に事前イベントもなく味方として加入してくるマッチョハゲの図。敵も味方も頭の中は「?」になってる事だろう

NPCの助っ人枠として一時的にPTに加わるのは別にいいんですよ。全キャラクターを登場させるには容量的に仕方ない部分もあるわけですし。ただ、それなら何故この場面でこのキャラが助けに来るのとか理由が欲しいのです。

十兵衛を捜してるイベント中には十兵衛が、中国イベントでは王虎が助っ人に来るなど一部のイベントでは関連した設定を作れているのに何故にランダムで登場するパターンも作ったのかと不思議で仕方ありません。

特に天草四郎と最も因縁がある服部半蔵がランダム助っ人枠なのは少しガッカリしました。下手すると登場しないままゲームが終る事もあり得るわけですし。やっぱりイベントによっては来るキャラをはっきりと決めてほしかった。

▲自分がプレーしてる時はミヅキ編の幻庵戦のみでしか現れなかった半蔵。あんたに相応しい出番は天草編や…

また、本作のミヅキ編ではサムスピ世界の黒幕的な存在「邪神アンブロジァ」と戦えるわけですが、その姿はなんというか魂斗羅に登場するゴメラスキング(デカい心臓)みたいなビジュアルでサムスピらしくないのは残念でした。せっかく満を持して登場した大ボスなのに…

これなら破天降魔の章のアンブロジァのデザインをそのまま採用してほしかったかな。RPG版はサムスピというよりFFの敵みたいだし。

▲アニメ版設定資料より

まあ、不満もたらたらと書いた武士道烈伝ですが久しぶりのプレーなのもあって新鮮に楽しめました。今だと当時とはまた違った視点で遊べますし。皆さんも昔やった思い出のゲームを気が向いた時にでも再び遊んでみてはいかかでしょうか?

それでは、また!

以下、天草編とミヅキ編のクリア時ステータス

↓天草編PT

↓ミヅキ編PT

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